香川大学フォトコンテスト2022_part1にご応募いただいた皆さま、ありがとうございました。
87点の素敵な写真の中から、学長賞1点、広報室長賞1点、アイデア賞2点、特別賞1点が
決定いたしました。

学長賞

学長賞


夕食後の夏空

いつも通り友人とご飯を食べて食堂の外に出た時、赤く染まった空に惹きつけられた。普段の大学とはまた違った雰囲気で思わずカメラを向けた。それは友人も同じだったらしく、2人で空の写真を撮った。月日が流れても、この写真を見るたび、友人と一緒に過ごした日々を思い出すだろう。

教育学部1年 辻涼香

広報室長賞

広報室長賞


色のインパクト

色が多すぎますが、雰囲気が溢れています……芸術の秋だ!
10月末の学園祭を楽しみにしていましたが、やっとこの日になって、とても楽しく学校に行きました。メインステージの歌声を聞きながら、前に進みます。でも、校舎から架かる傘の橋に目を奪われました、歩く方向も変えた……。思わず知らず「めちゃ綺麗」と言って、撮影した。空を見上げると、まるで美しい絵のような気分になります。色とりどりの傘が青空に映えてひときわ目を引く、特に学園祭という特別な日には、キャンパスの活気と情熱を十分に感じました。写真は感動とタイミングだと思う!

地域マネジメント研究科1年 張静

アイデア賞

アイデア賞


朝5時の贅沢

農学部キャンパス内にある実験圃場で撮った一枚。鳥による食害を防ぐため張られた防鳥ネットは弛み、朝5時の水田の上で霧のように優しく霞む。
実験圃場は大学入学後すでに3度見た光景でしたが、一度も写真に収めたことが無かったので撮影しました。

I.R.

 

アイデア賞


Between 2 and 3

通りがかった2Fから3Fに向かう少し暗い階段の踊り場。そこにあった「明かり取り窓」。その向こうに広がる秋の美しさに、ついシャッターを切った。


コードネーム:HUNTER

 

特別賞

特別賞


復活~医学部祭が帰ってきた!おかえり~

新型コロナウイルス感染防止対策のために様々な制限が行われる中で、3年ぶりの開催となった医学部祭の記録として撮影しました。体育館ステージ企画のうち、一番人気のあるダンスライブの一コマです。観客席も間隔を広くしたため、350席と少ない中、立ち見も出る程の盛況ぶりでした。赤いバックライトに浮かび上がる、ガールズダンスのセンターソロが始まる瞬間をうまく切り取ることができました

T.K.


受賞された皆さま、おめでとうございます!
また、惜しくも受賞を逃した皆さまの作品についても香川大学幸町北キャンパス噴水前のデジタルサイネージ等で放映するとともに各種大学広報に活用させていただきます。


▶お問い合わせ
香川大学 広報課
mail : photocon-h★kagawa-u.ac.jp
(★を半角@に直してご利用下さい)