下宿生は、以下について、十分注意するようにしてください。

下宿における騒音について

・深夜早朝はもちろんのこと、部屋の内外を問わず、常に周囲への配慮を忘れないでください。

 (同じ建物に入居されている方の中には、社会人もおり、夜勤等により日中休んでいる方もいます。)

・テレビ、音楽や友人との談笑など、近隣住民の迷惑にならないよう、音量に気をつけてください。
 特に夜間は細心の注意を払うようにしてください。
 
・住民の方から直接注意を受けたり、建物の管理会社などに連絡されている場合があります。
 また、警察への通報を検討しているという声も聞かれます。
 騒音トラブルは誰もが当事者になる可能性がありますので、そのようなことにならないよう、節度ある行動をお願いします。

ゴミの出し方について

初めて学生マンションなどで一人暮らしをしている学生とっては、ごみの出し方がわからないと思います。
ゴミステーションの場所やごみ収集日は必ず住んでいる市・町等のホームページで確認してください。
住む地域によって、出し方、分別の方法、出せないごみ等があります。回収されないごみについては、地域の方にご迷惑をかけることになりますので、地域の「ごみの出し方」を理解し、一般住民とトラブルにならないように注意ください。

line.png

このページの管理者:教育・学生支援部 学生生活支援グループ