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香川大学長
  筧 善行
President  Kakehi Yoshiyuki 

 香川大学は6学部7研究科において約5,600名の学部学生と約700名の大学院生を教育しています。1949年に高松経済専門学校と香川師範学校、香川青年師範学校を母体に経済学部と教育学部の2学部からなる香川大学が誕生し、1955年に農学部、1981年に法学部、1997年に工学部が設置されました。その後、2003年に香川医科大学と統合し、新香川大学が誕生しました。地域の知の拠点として地域の活性化から地球規模の課題に至る課題解決型人材の育成を目指し、2018年度には工学部を母体に創造工学部が開設され、これからのモノづくりに必須であるユーザー側の視点に立った工学系人材の育成を開始しています。経済学部では同じく2018年度に1学科5コース制に改組し、観光を起点にした地域振興やグローバル化時代などに対応できる課題解決能力の高い人材育成を行っております。また、国立大学医学部では初となる臨床心理学科を設置し、従来の臨床心理学に加え医学的素養を持ち、社会のあらゆる現場でニーズの高まる心理的援助者の養成を開始しました。2020年度からは、大学院医学系研究科に臨床心理学専攻(修士)を開設し、国家資格である公認心理師を目指した人材育成を行っております。

 本学では、独自の三位一体型教育(DRI教育)を全学部学生に共通の教育の柱として展開しております。これは、創造工学部で開始しましたデザイン思考教育(D教育)とリスクマネジメント教育(R教育)に加え、高度ICT時代・AI時代に対応したインフォマティクス教育(I教育)から構成されます。地球温暖化に伴う気候変動、新規感染症によるパンデミック危機など想定外の問題が地球規模で次々と発生する現代において、地球市民として様々な人々と共創して課題解決にあたることのできる基盤的能力の涵養を目指します。「多様性の確保」により教育効果をさらに高めるために、2018年度から開始しました首都圏の3大学(芝浦工業大学、津田塾大学、東京農業大学)との学生対流事業や、海外の様々な国からの留学生と本学学生たちとの日常的な交流の場としてグローバル・カフェなどを展開しております。一方、フィールドワークや課題解決型インターンシップなどを通じて、学外の企業や行政に働く社会人との協働・共創の機会を増やしております。

 産業界や地域の自治体、市民から寄せられる課題を基にした研究開発に注力するため、イノベーションデザイン研究所では学部・研究科の区分を超えて分野横断的研究チームを形成し、産官学民一体となった価値創造を推進しております。さらに、分野を横断し文と理を結合させた大学院教育を目指し2022年度に創発科学研究科修士課程を開設します。工学と経済学、法学、教育学を融合させた教育内容で、地域が直面する課題から地球規模の課題を研究テーマとして、社会人の学びなおしにも大きく門戸を開いた教育を展開します。香川大学の学章は、「研究を地球規模でグローバルに展開する」という本学の強い決意を示しています。学問領域の壁を乗り越えた「つながり、結合」により新しい価値を創造し、我が国が近未来に成し遂げねばならない「持続可能な地方分散型社会」の実現に貢献する人材の育成と研究を推進します。

令和3年7月

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