お知らせ

1.次の場合、学生生活支援課へ連絡のうえ、所定の手続きを行ってください。

(1)転学部・転学科・転課程したとき
(2)退学するとき(除籍、死亡を含む)
(3)保険期間中に通算して1年以上休学したとき
(4)改姓したとき

2.休学、留年等が理由で所定の修業年限が延長される場合は、当初の保険期間終了のとき新たに追加加入の手続きが必要となります。学生生活支援課にて手続きを行ってください。

3.学生教育研究災害傷害保険及び学研災付帯賠償責任保険の保険加入証明書の発行を希望する場合は、以下の手順で申請を行うか、学生生活支援課の窓口に申し出てください。
【学生教育研究災害傷害保険及び学研災付帯賠償責任保険加入証明書発行願】 
 pdf_listmark.jpg申請手順(PDF:351KB)
   https://forms.office.com/r/i2ELNebfqu
   qr202110301715389021.png                                                                             

学生教育研究災害傷害保険(略称:「学研災」)

pdf_listmark.jpg 学研災のご案内(PDF:899KB)
pdf_listmark.jpg 学研災加入者のしおり(PDF:1713KB) 

この保険は、教育研究活動中(通学中を含む)に生じた急激かつ偶然な外来の事故によって身体に傷害を被ったときに医療保険金・後遺障害保険金・死亡保険金が受けられるものです。ただし、「病気」はこの保険の対象となりません。

本学では、学生の皆さんが安心して教育研究活動に携わることができ、充実した学生生活を送れるよう全員加入することとなっています。

入学時に加入していない人も、随時加入できますので、学生生活支援課へ問い合わせてください。

▶ 保険金が支払われる場合

(1)正課中
講義、実験・実習、演習または実技による授業を受けている間。

(2)学校行事中
大学の主催する入学式、オリエンテーション、卒業式など教育活動の一環としての各種学校行事に参加している間。

(3)学校施設内にいる間  (1)(2) (4) 以外
大学が教育活動のために所有、使用または管理している施設内にいる間。ただし寄宿舎にいる間、大学が禁じた時間もしくは場所にいる間、または大学が禁じた行為を行っている間を除きます。

(4)課外活動(クラブ活動)を行っている間
大学の規則に則った所定の手続きにより、大学の認めた学内学生団体の管理下で行う文化活動または体育活動を行っている間。ただし山岳登はんやハンググライダーなどの危険なスポーツを行っている間または大学が禁じた時間もしくは場所にいる間または大学が禁じた行為を行っている間を除きます。

(5)ボランティア活動、インターンシップ、介護等体験活動を行っている間
当該活動を大学が正課、学校行事または課外活動として位置付けている場合に対象となります。

(6)通学中
大学の授業等、学校行事または課外活動への参加の目的をもって、合理的な経路および方法(大学が禁じた方法を除きます)により、住居と学校施設等との間を往復する間。

(7)学校施設相互間の移動中
大学の授業等、学校行事または課外活動への参加の目的をもって、合理的な経路および方法(大学が禁じた方法を除きます)により、大学が教育研究のために所有、使用または管理している施設の他、授業等、学校行事または課外活動の行われる場所の相互間を移動している間。

▶ 保険金の種類と金額

担保範囲 死亡保険金 後遺障害保険金 医療保険金 入院加算金※2
正課中、学校行事中 2,000万円 120万円~
3,000万円
治療日数※1・1日以上が対象
3千円~30万円
1日につき
4,000円

学校施設にいる間
(課外活動中を除く)
通学中

1,000万円 60万円~
1,500万円
治療日数4日以上が対象
6千円~30万円
1日につき
4,000円
課外活動中
(サークル活動中)
1,000万円 60万円~
1,500万円
治療日数14日以上が対象
3万円~30万円
1日につき
4,000円
学校施設等相互間の移動中 1,000万円 60万円~
1,500万円
治療日数4日以上が対象
6千円~30万円
1日につき
4,000円

※接触感染予防保険金は、臨床実習中1事故につき15,000円(定額)が支払われます。

※1 「治療日数」とは傷害を被り治療を開始した日から「医師が必要であると認めた治療が完了した日」までの間の実治療日数(実際に入院または通院した日数)をいいます。

※2 入院加算金は、医療保険金の支払いの有無に関係なく、入院1日目から支払われます。

▶ 保険料と保険期間

保険料は、学部・研究科等に応じて、次表のとおりです。
卒業・修了予定期までの保険料を支払ってください。なお、年度の途中で加入する場合でもその年度1年間分の保険料を払い込むことが必要です。

  1年間 2年間 3年間 4年間 5年間 6年間
昼間部
文科系・理工系
1,000円 1,750円 2,600円 3,300円
昼間部
医学系
1,020円 1,790円 2,650円 3,370円 4,130円 4,800円
夜間部
文科系
450円 750円 1,100円 1,400円

▶ 事故が発生した場合

保険事故が発生したときは、遅滞なく事故の状況等を教育・学生支援部学生生活支援課に連絡し、保険金請求の手続きを行ってください。
事故の日から30日以内に通知しない場合は、保険金が支払われないことがありますので注意してください。

※その他詳細については、「学生教育研究災害傷害保険の加入者のしおり」でご確認ください。

学研災付帯賠償責任保険

 pdf_listmark.jpg 学研賠のご案内(PDF:1180KB)
 pdf_listmark.jpg 学研賠加入者のしおり(PDF:1404KB)

▶ 保険コース

 Aコース:学生教育研究賠償責任保険(略称「学研賠」)
【対象:医学部・医学系研究科を除く全学部・全研究科学生】

この保険は、日本国内外で実施される以下の活動中(※1)およびそれらの往復中(※2)において、他人にケガをさせたり、他人の財物を損壊したことにより被る法律上の損害賠償責任を負担することによって被る損害について保険金が支払われるもので、上記の「学研災」に加入していることが加入要件です。「学研災」同様、本学では全員加入することとなっています。

(※1)
正課、学校行事、インターンシップ、ボランティア活動、介護体験活動、教育実習、保育実習
(※2)
正課、学校行事への参加にあわせて課外活動(日帰りに限る)を行うための、住居と学校施設等の往復中も対象となります。
(注)
正課、学校行事を除く学校施設内での事故、課外活動(サークル活動)中の事故は補償対象外です。

 

▶ 補償金額、保険料

卒業・修了予定時期までの保険料を払い込んでください。年度の途中で加入する場合でもその年度1年間分の保険料を払い込む必要があります。まだ加入していない学生は、学生生活支援課へ問い合わせてください。

  学研賠(Aコース)
対象活動 正課、学校行事、インターンシップ、ボランティア活動、
介護体験活動、教育実習、保育実習およびそれらの往復中(※1)
補償内容 対人・対物賠償あわせて、1事故1億円限度
(免責金額0円)(※2)
保険料
(1年あたり)
340円

(※1)正課、学校行事への参加にあわせて課外活動(日帰りに限る)を行うための、住居と学校施設等の往復中も対象となります。
(※2)免責金額とは、自己負担額をいいます。

▶ 事故が発生した場合

電話にて、東京海上日動学校保険コーナー(フリーダイヤル0120-868-066)まで下記の内容を知らせてください。

・自分の氏名、年齢、在籍する大学
・事故発生日、時刻
・事故発生場所
・被害者の氏名、年齢
・事故の原因
・被害(傷害、損壊等)の程度

同時に、事故にあったことおよび、保険会社へ上記の内容を連絡したことを遅滞なく学生生活支援課へ報告してください。

▶ 保険金の請求手続き

学生生活支援課の窓口で行ってください。

※その他詳細については、「学研災付帯賠償責任保険加入者のしおり」でご確認ください。

学研災付帯学生生活総合保険(略称:「付帯学総」)

【対象:医学部医学科・看護学科、医学系研究科学生】 ※加入を推奨

この保険は、学生が正課・学校行事・臨床実習中に事故を起こした際のリスクに対応する保険で、対人・対物・針刺事故を補償します。また、日常生活中のケガ・疾病・賠償責任の補償のほか、扶養者の方に万一のことがあった時の学資費用、下宿学生の借家人賠償責任など、「学研災」ではカバーできない日常生活全体も補償します。詳細は、医学部学務室学生係までお問い合わせください。

※医学部医学科・看護学科、医学系研究科学生以外の全学部生、研究科生も、平成23年度より任意で加入できるようになりました。詳細は、学生生活支援課までお問い合わせください。(パンフレットは学生生活支援課の他に各学部学務係にも置いています。)

加入申込方法(保険料の払い込み)

原則として、入学手続時の加入となっておりますが、入学時に加入していない学生で、途中加入を希望する場合は、学生生活支援課の窓口で「払込取扱票」を受け取り、保険料を添えて最寄りの郵便局で手続きしてください。

ただし、医学部生、医学系研究科生で「付帯学総」に加入を希望する学生は、医学部学務室学生係に問い合わせてください。

保険加入の確認

これらの保険に加入しているかどうか確認したい学生は、学生生活支援課の窓口で問い合わせてください。

その他

「学研災」「学研賠」は、(財)日本国際教育支援協会を契約者(引受保険会社4社)とする大学生のための全国規模の保険で、本学は、当保険の賛助会員大学となり、加入受付事務等を行っています。(「付帯学総」は、東京海上日動火災保険株式会社が引受を行っています。)

▶ 問い合わせ先

教育・学生支援部学生生活支援課
TEL 087-832-1164

「授業料・奨学金・保険制度」のその他の情報

line.png

このページの管理者:教育・学生支援部 学生生活支援課