授業料後払い制度について

【制度概要】

2024(令和6)年度から国による大学院修士課程(博士前期課程を含む)及び専門職学位課程を対象とした「授業料後払い制度」が導入されることになりました。大学院修士課程等の在籍者が、在学中は授業料を納付せず、修了後の所得等に応じて納付(後払い)できる制度です。
pdfアイコン「授業料後払い」制度(日本学生支援機構)チラシ(PDF:181KB)

【対象者】

対象者は以下の①~④全てを満たす者とする。
①令和6年度以降に国内の大学院修士課程(博士前期課程を含む)及び専門職学位課程に進学した者。※1
②本人の希望に基づき、在学校を通じて申請を行った者。
③日本学生支援機構の修士段階を対象とした第一種奨学金と同様の家計基準及び学業成績基準を満たす者。
④過去に貸与を受けた奨学金の返還が延滞中である等、第一種奨学金の貸与を受けられない事由がない者。
※1 
令和6年度については、上記に加え以下のいずれかに該当すること
・2024(令和6)年度秋の新規入学者
・2024(令和6)年度春の新規入学者においては、2023(令和5)年度以前に「高等教育の修学支援新制度」を利用しており、学部等を2024(令和6)年3月に卒業した後、就職や他の大学院への進学を挟まずに大学院へ進学した者。(家計基準により支援区分外、廃止となった者を含む)

【制度の概要】

①在学中は授業料を納付せず、修了後の所得に応じて後払いする制度です。併せて生活費奨学金として月額2万円又は4万円(選択可)の貸与を受けることができます。(生活費奨学金のみの貸与はできません。)
②授業料は、日本学生支援機構から本学に直接振り込まれ、対象者の授業料に充当されます。
③保証料の支払い(機関保証への加入)は必須となります。

【申請手続き】

令和6年4月入学者で申請を希望する学生は、4月1日~4月14日に、以下の申請Formで申請してください。その後、採用内定通知を発行しますが、正式な申請は9月予定となります。また、生活費奨学金も申請した場合の初回振込は、令和6年11月に、4月に遡及した額が振り込まれる予定です。
Formsアイコン.pnghttps://forms.office.com/r/DLdvuRe4yP

【注意事項】

・令和6年度は秋の募集のみとなり、春から希望する場合でも採用は最短で11月になるため、申請希望者の前期分授業料は採用が決定(11月予定)するまで支払を猶予します。
・第一種奨学金との併願は不可です。(第二種奨学金との併願は可能です)
・保証制度は機関保証のみとなり、保証料が発生します。返還の際に、保証料を上乗せした金額を返還することとなります。
・貸与終了後の返還は、卒業後の所得等に応じて返還月額が決まります。