香川大学への寄附・支援のお願い

本学は、「地域の知の拠点」として個性と競争力を持つ「地域に根ざした学生中心の大学」を目指し、地域社会の課題解決に資する教育活動・研究活動・社会貢献活動の推進、地域に貢献する学生やグローバルな視点を持つ学生の育成に取り組んでおります。

皆様ご存知のとおり、昨今の国立大学を取り巻く財政状況は大変厳しく、運営費交付金の漸減が続いており、従来の大学の経費だけでは、教育・研究・社会貢献活動や学生の育成に資する取組を実施することが困難な状況となってきております。

【写真】上田夏生先生(背景グレー).png

また、本学では、新たな取組として、地域の要望に応える大学改革、経済的に困窮している学生に対する奨学金給付制度の設置、海外の協定校等へ留学する学生への支援等を検討しており、安定的な大学運営のための資金の確保が一層求められております。 

つきましては、教育・研究・社会貢献への取組、人材育成の取組、取り巻く状況等をご理解いただき、何卒ご支援賜りますようお願い申し上げます。 

寄附の種類

〇香川大学全体に寄附をお考えの方

  税制上の
優遇措置
特 徴
香川大学
支援基金はこちら
○  香川大学支援基金の趣旨にご賛同いただいた方であればどなたでもお申込みできます
香川大学
応援事業はこちら
× 【寄附してうまげ!なグッズをもらおう!】
香川大学へ「香川大学応援事業」として寄附をすると、記念品として香川大学グッズをお送りします。 
香川大学
古本募金こちら
【皆様の読み終えた本で香川大学を応援してください!】
お手元の不要になった古本・DVD等で寄附ができます。
web申込みで簡単です。
詳しくは、左側の「こちら」をクリックしてください。
本などを箱へ詰め、web申込み、指定のお時間に宅配業者が伺います。買取金額が香川大学に寄附されます。

 

特定の学部や特定の研究者等に対して、寄附をお考え企業・個人のこちら

香川大学支援基金室からのお知らせ

「研究等支援特定基金」が税額控除対象になりました!
本特定基金は、学生又は不安定な雇用状態にある研究者への研究等支援を目的とした特定基金です。
研究活動及び研究活動成果報告(論文刊行・学会への参加)に要する費用、能力及び資質の向上を主たる目的とした異分野研究者等との交流支援などに係る費用等を負担し、イノベーション創出の種火となるよう若手研究者を支援するものです。
令和2年度の税制改正により、令和3年1月1日から国立大学法人等が実施する研究等支援事業に充てられる個人の方からのご寄附について、これまでの「所得控除」に加え、「税額控除」も選択適用されることとなりました。

「個人県民税の寄附金税額控除」対象になりました!
令和3年1月1日より、香川大学は、香川県から寄附金控除の指定を受けることになりました。本学へ寄附した翌年にも香川県にお住まいの方は、確定申告を行うことで県民税の控除が受けられます。
またこれとは別に、個人市民税も控除されますが、お住まいの市町が条例指定されている場合のみに限られます。県内市町の指定状況については、お住まいの市町税務担当課へお問い合わせください。

このページの管理者 香川大学支援基金事務室