教育学研究科の教育理念

 香川大学大学院教育学研究科は教職経験や学部における専門教育の上に、さらに専門的知識、高度な実践的指導力、研究能力、倫理観・社会的責任、グローバルマインドを育成することによって、多様化 ・複雑化する学校教育の諸課題の解決に寄与するとともに、地域福祉や地域文化の向上に寄与できる人材の養成を目指します。

教育学研究科(専門職学位課程)の3つのポリシー

ディプロマ・ポリシー(修了の認定に関する方針)

 香川大学大学院教育学研究科専門職学位課程では、その教育理念に基づき、教育に関する諸科学を基礎に、人間の形成と発達支援に関する高度な専門的知識と研究開発能力を備え、個人の尊厳、真理と正義の希求、公共の精神の尊重、豊かな人間性と創造性を備えた人間の育成をめざす高い倫理性を備え、その社会的責任を自覚して学校教育で活躍できる高度専門職業人を育成します。
 本研究科を修了し、本学が送り出す教職修士(専門職)の身につけるべき能力・態度の到達基準は、次のとおりです。

①専門知識・理解
*人間の成長と発達支援に関する高度な専門知識と先端の教育科学を理解・習得しているとともに、高度専門職業人として幅広い知識と自らの専門性に立脚した見識を備えている。

②研究能力・応用力
*専門分野において、自らの論理的思考に基づき研究を計画及び遂行する能力とともに、その成果を発信し議論できる能力を備えている。
*学校教育において児童生徒の発達と成長を支援するため、専門的知見と高度な実践的指導力を生かして、個人の尊厳、真理と正義の希求、公共の精神の尊重、豊かな人間性と創造性を備えた児童生徒の育成に取り組むことができる。

③倫理観・社会的責任
*個人の尊厳、真理と正義の希求、公共の精神の尊重、豊かな人間性と創造性を備えた児童生徒の育成を目指すという職責に対する社会的責任と倫理性を備え、たえず研究と修養に励むことができる。

④グローバルマインド
*我が国の伝統と文化を尊重しつつ、他国の伝統と文化を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与できる人間を育成するため、グローバル化の進んだ現代社会を理解し、多文化理解や多文化共生のための諸課題に対する自らの論理的思考及び判断によって教育実践を行える能力を備えている。

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)

 香川大学大学院教育学研究科専門職学位課程は,修了の認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)に示した人材を育成するために,共通科目,コース科目,実習科目からなる教育課程を編成・実施します。共通科目は,設定された6領域のすべてから最低1科目(11単位)ずつ選択して履修し,計19単位以上を修得します。コース科目は,教職実践研究Ⅰ・Ⅱを含み,所属するコースの領域から最低7科目( 14単位),計 18単位以上を修得します。実習科目は10単位を履修します。修了要件は47単位以上です。教育学研究科はセメスター制を採用しており,ほとんどの科目は1年次の前期,後期に配置されていますが,実習科目などの一部は2年次に配置されています。授業は理論と実践との架橋をめざして,原則として研究者教員と実務家教員が協働して行います。修了時には,指導教員の指導のもと大学院での学修成果を実践研究報告としてまとめ,公開の場で発表します。なお,短期履修学生には,教員としての力量形成を大学院修了後もサポートするため,教職大学院フォローアップ・プログラムを設けています。
 なお,高い専門性の上に,21世紀市民としての社会的責任感と倫理観を涵養するために「カリキュラム編成の理論と香川の教育」「教育実践研究における研究倫理」を大学院教養科目として,別途指定しています。
 ディプロマ・ポリシーの各項目の達成は,以下に示す大学院教養教育科目を含む体系的教育をもって実現します。

①専門知識・理解
 1年次前期から後期に配置された共通科目により,学校教育が抱える諸課題を広く構造的・総合的に理解し,教員に対する高度の専門性への社会的要請に対応できる専門知識を身につけます。

②研究能力・応用力
 共通科目を確かな土台とした上で,コース科目において,事例に関する知識とそれを構造的・体系的に捉える知見を踏まえつつ,現場の課題に実際に取り組むことのできる実践力・応用力を身につけます。実践研究を遂行するにあたっては,共通科目「教育実践研究における研究倫理」を学ぶとともに,各学生の関心領域に応じて学校現場における今日的課題を設定し,様々な事例を構造的・体系的に捉えることを通して,その解決に必要な研究能力を身につけます。

③倫理観・社会的責任
 個人の尊厳,真理と正義の希求,公共の精神の尊重,豊かな人間性と創造性を備えた人間の育成を目指すという職責に対する社会的責任と倫理性は,専攻に関わるすべての科目によって培われます。共通科目「学校教育と教員の在り方に関する領域」では,教員の社会的役割と社会的・職業的倫理について学び,「教科等の実践的な指導方法に関する領域」では,道徳教育の実践的な指導法を修得する過程で,倫理や道徳についての原理的探求を行うことができます。また,共通科目「教育実践研究における研究倫理」では,教育実践研究を遂行する上で必要な研究倫理を学びます。

④グローバルマインド
 我が国の伝統と文化を尊重しつつ,他国の伝統と文化を尊重し,国際社会の平和と発展に寄与できる人間を育成することが教員の職責であることに鑑み,専攻科目の全体を通してグローバルマインドを培います。なかでも共通科目の「開かれた学校づくりと多職種連携」や「学校教育の役割と教員のライフステージ」,あるいはコース科目「学校におけるリーダーシップと組織論」では,グローバルな視点からも学校教育や教員の在り方について理解を深めつつ考察を進めます。

 以上の学修成果の評価は,実践的指導力を備えた教員の養成という観点から,教員に必要な実践的な指導能力,及び,なぜその指導技術を活用するのかについての背景,必要性及び意味についての説明能力の総合評価により,厳格な成績評価(5段階評価,GPAの活用)で行います。

gakumu.jpg

アドミッション・ポリシー(入学者の受入れに関する方針)

◇入学者に求める学力・能力・資質等
 大学院入学までに、以下のような学力・能力・資質等を備えている学生を求めています。

①知識・技能・理解力
*学校教育と発達支援に関する大学卒業程度の基礎知識・理解力

②思考力・判断力・表現力
*自らの論理的思考・判断に基づき、学校教育と発達支援に関する諸課題を説明できる表現力

③研究能力・応用力
*学校教育と発達支援に関連する実践研究を遂行するための基礎的能力・応用力

④探求心・意欲・態度
*学校教育と発達支援に関連する諸分野について学び、研究することに対する高い志・意欲・態度と創造的な探求心

⑤倫理観・社会的責任
*個人の尊厳を重んじ、真理と正義を希求し、公共の精神を尊び、豊かな人間性と創造性を備えた人間の育成を目指す倫理観とその社会的責任を理解できる能力

⑥グローバルマインド
*国際化の進んだ現代社会のなかで児童生徒が成長していることを理解するための国際的視野と、それを学校教育の課題として捉えることのできる国際感覚

◇選抜方法の趣旨
○一般選抜(A日程、B日程、C日程)
 明確な教職への志向と勉学意欲を持っている人を対象に、小論文試験及び口述試験を行います。筆記試験の「小論文」は、修学に必要な知識・技能・理解力、思考力・判断力・表現力、研究能力・応用力を評価します。
 口述試験では提出書類(志望理由書、研究業績調書、職務実績調書等)を参考にしながら質問し、教育課題を解決していこうとする意欲・態度、勉学・研究に対する探求心・意欲・態度、自分の考えを論理的に伝える思考力・判断力・表現力、倫理観・社会的責任、グローバルマインドを評価します。