法学部の教育理念
香川大学法学部は、四国で唯一の国立大学法学部であり、高等裁判所をはじめとする重要な官公庁の位置する地の利を活かし、全国的にも高い評価を受ける教育研究を行うことを目指しています。
香川大学法学部は、開かれた自由で民主主義的な社会を支える公共的市民を育てます。さらに、法学的素養を備えた専門職業人を養成します。
夜間主コースにおいては、社会人としての幅広い判断力や、専門実務能力である政策遂行能力を育成します。
法学部の3つのポリシー
ディプロマ・ポリシー(卒業の認定に関する方針)
香川大学法学部では、その教育理念に基づき、開かれた自由で民主主義的な社会を支える公共的市民、法学的素養を備えた専門職業人を育成します。すなわち、世界の多様性とそこから生ずる諸問題を把握し、その解決に向けての法律学・政治学の基本的理念の知識を適切に用いて自他の尊厳を守ることができる人間を育成します。本学部を修了し、本学が送り出す学士(法学)・21世紀型市民として身につけるべき能力・態度の到達基準は次の通りです。
①言語運用能力
*国際的視野を持ち、外国語での読み書きなどのコミュニケーションのための基礎的能力を身につけている。
*法学・政治学分野において求められる基礎的な文章技術、対話作法を修得している。
②知識・理解(21世紀型市民及び学士(法学)として)
*法学・政治学の分野で求められる正義、人権、自由、平等などの基本理念について基礎的知識を修得している。
*実定法分野・政策科学分野の概要及び主要な解釈理論と争点について基礎的知識を修得している。
*さらに、これらの基礎的知識を一般社会人に対して説明する能力を身につけている。
*学問に対して積極的に取り組み、自らの興味関心を形成することができる。
③問題解決・課題探求能力
*21世紀社会において市民に求められる歴史・文化の知見を身につけている。
*紛争解決のための基礎的スキルを修得している。
*自ら問題点を見出し、解決に向けた手段、手続きを見出すことができる。
*政策的課題の発見と実務的な解決を探る能力としての政策マインドと政策的な課題解決のための基礎的スキルを身につけている。
④倫理観・社会的責任
*専門的職業人、公共的市民としての倫理観・社会的責任の自覚を形成している。
*権利の主体として、また公共的市民として自他を尊重すべきことを自覚している。
*公権力や社会的権力の濫用を監視し、適切に問題解決に努めるべきことを理解する。
⑤地域理解
*地域社会の現状に関心をもち、その法的・政策的課題を発見しあるいは理解するための基礎的な知識を身につけている。
カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)
◇昼間コース
香川大学法学部は、卒業の認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)に示した人材を育成するために、全学共通科目(34 単位以上)と学部開設科目(94 単位以上、内訳は、必修科目「演習」6 単位、選択必修科目16 単位以上、選択科目30 単位以上、自由科目42 単位以上)から構成される教育課程を編成・実施します。卒業要件単位は128 単位以上とします。
法学部の教育体制の主な特徴は、1)4 年一貫の少人数教育によるきめ細かな指導を特に重視していること、2)全ての学生が2 年次に「法律職コース」「公共政策コース」「企業法務コース」のいずれかを選択して、将来の進路を意識した体系的な授業科目の履修を可能にすること、3)実務家の講義やインターンシップ制度を通じて、学術的・理論的な知識と実践的な知識を繋げる教育を行うことにあります。
また、法科大学院進学を希望する学生向けに「法曹プログラム」が設けられています。
法学部では、法学教育を通じて人間形成のプロセスを支援・推進し、学問に触れる喜びを伝え、自ら「考える力」=問題発見・解決能力を育む教育を行っています。1 年次は全学共通科目で幅広い知識を身につけるとともに、学部開設科目では、法学・政治学における基礎的知識の習得のために、入門科目を学びます。2 年次以降は、選択したコースにおいて指定された授業科目の区分に従って、公法系科目、私法系科目、政治系科目を学び、専門的知識の習得と専門的応用力の養成を行います。特に3 年・4 年次に配当された必修の演習(ゼミ)を通じて専門分野をより深く探求するなかで、それぞれの問題を発見し、解決する能力の育成を目指します。加えて、法文書作成Ⅰ・Ⅱを通じて、実践的かつ専門的な文章を読み書く力を養います。なお、カリキュラム・ポリシーに関係する教育課程については、カリキュラムマップを用いて詳細に明示しています。
学習成果の評価は、シラバスに記載している方法によって、各授業科目の到達目標の達成度で厳格に5 段階評価しています。基本的に、講義科目では、習得した知識の理解度・身につけたリーガルマインドの深さで、「演習」をはじめとする少人数科目では、専門分野に対する習熟度・学習に対する取り組み度合いで、「卒業論文」では、研究内容や形式について教員ごとに設定する単位認定方針に沿った総合評価で実施しています。5 段階評価に基づくGPA も活用しています。
◇夜間主コース
香川大学法学部は、卒業の認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)に示した人材を育成するために、全学共通科目(28 単位以上)と学部開設科目(96 単位以上)から構成される教育課程を編成・実施します。卒業要件単位は 124 単位以上とします。
法学部の教育体制の主な特徴は、1)少人数および双方向の教育によるきめ細かな指導を重視していること、2)情報処理能力、外国語実用能力、他の専門分野の基礎・概論の学習等について、昼間コースの学生に準じた配慮を行うとともに、昼間開講の学部開設科目の履修を可能にすること、3)他学部で開設されている専門分野の履修を通じて、異なる専門分野を学べる途を拓くことにあります。
法学部では、社会人としての幅広い判断力や、専門的実務能力たる企画力、政策遂行能力を育成する教育を行っています。1 年次は全学共通科目で幅広い知識を身につけるとともに、学部開設科目では、法学の基礎的知識の習得のため、法学入門を学びます。「総合法政コース」の一コース制をとる夜間主コースでは、1 年次から、公法系科目、私法系科目、政治系科目を学び、専門的知識の習得と専門的応用力の養成を目指します。また、法学部指定の経済学部開設科目を学ぶことで、異なる専門分野の知識を習得します。特に3 年・4 年次に配当された演習(ゼミ)を通じて専門分野をより深く探求するなかで、それぞれの問題を発見し、解決する能力の育成を目指します。なお、カリキュラム・ポリシーに関係する教育課程については、カリキュラムマップを用いて詳細に明示しています。
学習成果の評価は、シラバスに記載している方法によって、各授業科目の到達目標の達成度で厳格に5 段階評価しています。基本的に、講義科目では、習得した知識の理解度・身につけたリーガルマインドの深さで、少人数科目である「演習」では、専門分野に対する習熟度・学習に対する取り組み度合いで、「卒業論文」では、研究内容や形式について教員ごとに設定する単位認定方針に沿った総合評価で実施しています。5 段階評価に基づくGPA も活用しています。
アドミッション・ポリシー(入学者の受入れに関する方針)
◇求める学生像(入学者に求める学力・能力・資質等)
大学入学までに、以下のような学力・能力・資質等を備えている学生を求めています。
①知識・技能
*高等学校等における幅広い学習に裏付けされた知識及び技能の総合力と学ぶ力
②思考力・判断力・表現力
*物事をさまざまな角度からとらえ、筋道を立てて考える能力
*紛争解決及び政策立案のために必要な論理的な思考力と判断力
*文章や議論の中で自分の意見を積極的にかつ説得力を持って表現できる能力
*相手の意見からも学び、議論をリードし発展させることのできる能力
③主体性・多様性・協働性
*主体的に多様な他者とかかわり、他者の意見や価値観を尊重し相互理解に努めようとする協働性やコミュニケーション能力
④関心・意欲・態度
*正義と衡平を追求しそれらを社会に実現しようとする意欲と態度
*現代社会の動きに常に関心を持ち、書物や新聞を通して、広く社会で生じていることに対する問題意識を深め、自分の意見を形成できる能力
⑤倫理観・社会的責任
*社会の構成員としての自覚と責任を持ち、自己が果たす役割や倫理観・社会的責任を理解し、自律的に行動できる能力
◇大学入学までに修得が期待される内容
本学部に入学を希望する人は、入学後の教育に対応できる素質を養うため、高等学校において文系・理系にとらわれない幅広い学習をしてください。高等学校で学ぶことは、大学教育の前提となるものです。まずは英語及び国語の基礎的な能力を身につけて、国際的な視野と多様性への理解、思考力・表現力を養ってください。また法学・政治学は社会科学ですから、地理・歴史や公民など社会科の科目で学んだ知識も入学後の学修内容と深く結びつきますので理解を深めてください。さらに数学や理科の学びによって培われる論理的思考力は、法学・政治学の理解や様々な課題解決を考える上で重要です。このような高等学校における幅広い学びを通じて、法学・政治学の教育の前提となる知識や思考力・表現力を修得するとともに、社会の出来事に対する問題関心・意欲を身につけ、多様性を尊重し他者と協働することの重要性と、社会の構成員としての倫理観・社会的責任を理解してください。
◇入学者選抜の基本方針
○一般選抜
*前期日程
大学入学共通テストでは、5教科7科目又は6教科7科目(理科の選択科目によっては5教科8科目又は6教科8科目)を課し、大学入学までに修得が期待される内容で示した基礎的な学力・能力・資質等(知識・技能)を評価します。個別学力検査では、数学を通じた論理的思考力又は英語を通じた思考力や表現力、多様性への理解度を評価します。
*後期日程
大学入学共通テストでは、5教科7科目又は6教科7科目(理科の選択科目によっては5教科8科目又は6教科8科目)を課し、大学入学までに修得が期待される内容で示した基礎的な学力・能力・資質等(知識・技能)を評価します。個別学力検査では、小論文を通じて高い論理的思考力と表現力、社会の出来事に対する知識や問題関心・意欲、多様性への理解度を評価します。
○特別選抜
*学校推薦型選抜Ⅰ(大学入学共通テストを免除する学校推薦型選抜)
小論文を通じて論理的思考力と表現力、社会の出来事に対する知識や問題関心・意欲、多様性への理解度を評価します。面接ではグループ・ディスカッション方式により、創造的な思考力と的確な表現力とともに、主体性・多様性・協働性、関心・意欲・態度、倫理観・社会的責任の観点を重視して評価します。
*学校推薦型選抜Ⅱ(大学入学共通テストを課する学校推薦型選抜)
大学入学までに修得が期待される内容で示した基礎的な学力・能力・資質等を測るため大学入学共通テストの国語を通じて思考力・判断力・表現力を評価し、数学を通じて論理的思考力、外国語を通じて表現力や多様性への理解度を評価します。また、調査書の審査では、地歴・公民の成績を重視して社会科における基礎的な知識の理解度を評価し、特記事項により主体性・多様性・協働性や関心・意欲・態度、倫理観・社会的責任を評価します。具体的には、文化活動、スポーツ活動、生徒会活動、クラブ活動、海外留学体験、ボランティア活動、英語検定、簿記検定、漢字検定などにおいて特に顕著な実績を挙げているものを評価します。志願者が作成した志望理由書の内容についても、調査書の特記事項と同様の観点から評価します。
*社会人選抜(夜間主コース)
小論文を通じて、論理的思考力と表現力、社会の出来事に対する知識や問題関心・意欲、多様性への理解度を評価します。面接では社会人学生としての志望動機のほか、主体性・多様性・協働性、関心・意欲・態度、倫理観・社会的責任の観点を評価します。
*私費外国人留学生選抜
小論文(日本語)を通じて、法学部で勉学するために必要な日本語による論理的思考力と表現力、社会の出来事に対する知識や問題関心・意欲、多様性への理解度を評価します。面接では志望動機のほか、主体性・多様性・協働性、関心・意欲・態度、倫理観・社会的責任の観点を評価します。
*国際バカロレア選抜
国際バカロレア認定校で学び、国際バカロレア資格(IB フルディプロマ)を取得した者を対象に、書類審査と面接を行い、総合的に判定します。特に、書類審査では大学入学までに修得が期待される内容で示した基礎的な学力・能力・資質等を備えているか、面接では志望動機のほか、主体性・多様性・協働性、関心・意欲・態度、倫理観・社会的責任の観点を評価します。
○編入学
*第3年次編入学試験
筆記試験(小論文及び英語)と面接を通じて、3年次編入に必要な学力、法学・政治学の知識を確認します。特に、小論文と英語を通じて論理的思考力と表現力、社会の出来事に対する知識や問題関心・意欲、多様性への理解度を評価します。面接では志望動機のほか、主体性・多様性・協働性、関心・意欲・態度、倫理観・社会的責任の観点を評価します。