香川大学とJR四国は、「STEAM Learning※」の視点による“地域の魅力の再発見”と“地域に貢献する人材育成”を目的に共同研究を締結しており、その事業として、『極め付け四国鉄旅~さぬきの文化探訪~』を実施しました。

本事業は地域の賑わい創出、魅力発見、文化振興を、大学ならではの教育・人材育成、特に「STEAM Learning」の視点から取組んでおり、また、産官学協働、さらには大学内における、教職学協働の取組みであることが特徴です。

香川大学の教員・学生ガイドによる“貸切列車内での特別講義”と“現地でのまちあるき”を組合わせた「学びのツアー」により、今回は、琴平町、多度津町の歴史文化について探求しました。ツアー参加者からは“大満足である”、“次回があれば必ず参加したい”などのお声をいただき、大盛況で終えることができました。

詳細内容は下記よりご覧ください。
https://www.kagawa-u.ac.jp/steam-learning/

 

※参加された皆様へ

当日の写真(高松駅から琴平編)を公開いたしました。
下記アドレスより、列車内でお伝えした合言葉を入力しご覧ください。

http://30d.jp/kikakuresya1/1

 qrcode.jpg 

 

当日の写真(琴平から多度津、多度津から高松駅到着まで)を公開いたしました。
下記アドレスより、列車内でお伝えした合言葉を入力しご覧ください。

http://30d.jp/kikakuresya1/2

   多度津qrcode.jpg