2023年4月26日、香川大学生によるサイバー防犯ボランティアSETOKUが、香川県警察から委嘱を受けました。サイバー空間における「安全・安心な社会の実現」に向けて、積極的な情報交換や緊密な連携を図ることを目的として2団体が委嘱を受けたもので、昨年度に引き続き2期目となります。 

委嘱式で、香川県警察の小橋成美・生活安全部長がSETOKUの村上遥菜代表に委嘱状を手渡し、「取り組みが多くの学生に広がり、活動が活性化していくことを期待しています」とあいさつしました。 

村上代表は「子どもたちをはじめ多くの人たちがサイバー犯罪に巻き込まれない安全安心な社会の実現に向けてがんばっていきたい」と抱負を語りました。

委嘱式の後、香川県警察による研修会も行われ、SETOKUの活動紹介を行った他、県警の専門官からサイバー防犯に役立つIT技術などを学びました。

SETOKUは2021年11月に結成し、現在は1年生から3年生20人が所属しています。

週1回のサイバー空間浄化活動の他、小学校へ出向いてITリテラシーの授業を行ったり、啓発動画を制作してSNSで発信したりしています。

 

Youtubeで委嘱式の模様をご覧ください。

SETOKUの活動紹介はこちら。
https://youtu.be/LnPALqtp-08