共生社会の実現や安心安全の地域づくりを目指すことを目的として、丸亀市・丸亀市文化協会主催で、 刑務所での取材をもとに製作された映画『プリズン・サークル』の上映会が開催されます。その中で、 香川大学のさぬき再犯防止プロジェクト(PROS)による再犯防止活動の報告を行います。本事業は、受 刑者やその社会復帰、さらには社会における「再犯防止」と共生について、広く一般の方に知っていた だくために企画されました。元受刑者を含め、多様な特性をもつ人々の社会的孤立を解消することが求 められている現在において、市民が社会問題を意識し、一人ひとりの行動変容につながることを期待し て開催されます。

さぬき再犯防止プロジェクト(PROS)は、地域の方が安心安全に暮らせる社会を作りだすために再犯 を防止することを目的に、対象者の「居場所と出番」を作るイベントや現状を学ぶ研修会、閉ざされた 世界を知るべく映画の自主上映会などを行っており、令和3 年度香川大学学生支援プロジェクトにも採 択されています。

日 時: 令和4年1月30日(日) 13:00~16:10 *PROS活動報告 15:45~16:00
会 場: 丸亀市市民交流センター(マルタス)
参加者
法学部3年 西山貴大(にしやま たかひろ)
法学部2年 平尾優衣(ひらお ゆい)
法学部2年 西田侑莉(にしだ ゆうり)

内 容
【映画『プリズン・サークル』 坂上香監督】136分
初めて日本の刑務所内を撮影したドキュメンタリー映画。

【PROS活動報告】 15分
再犯防止とは何か。犯罪の経験がある人の「居場所と出番」を作ることにより、 再犯防止を目的とする、学生たちPROSの活動報告。

主催:丸亀市、丸亀市文化協会

▶︎お問い合わせ先
香川大学 法学部 教授 平野美紀
TEL:087‐832‐1716
E-mail:hirano.miki@kagawa-u.ac.jp


丸亀映画上映チラシ