「地(知)の拠点整備事業(COC)」丸亀プロジェクト第2弾!
冬の駅前イルミネーションに合わせ新しい郷土料理「月菜汁」を販売!

丸亀のまちなか活性化を目標に活動する学生チーム『marucafe』が、冬のまるがめみちあかりプロジェクト「駅前イルミ」(主催:丸亀市)に合わせ、新しい郷土料理「月菜汁」を期間限定で販売します。

「月菜汁」は、旧丸亀市の市制施行百周年記念に合わせ、歌手のさだまさしさんが作った市の情景をテーマにしたイメージソング「城のある町」の歌詞に出てくる架空の料理。さださんの想いに応えるべく数々の団体が工夫を重ね、平成11年11月11日にオリジナルの新しい郷土料理として「月菜汁」を誕生させました。この「月菜汁」にmarucafeチームは注目し、「月菜汁」を作っている団体の一つである「まるがめ元気会」に連絡をとり、このたび重元果物店にて「月菜汁」を販売することとなりました。

marucafeチームは、今年の夏に開催した丸亀プロジェクト第1弾「まるがめみちあかりプロジェクト」で、作家の北川拓未さんが展示した竹細工の明かりのもと、商店街のなかにあるお菓子とお茶を組み合わせ、商店街のいいものを紹介するカフェを開きました。夏のイベントで得た経験を生かし、学生達は冬のみちあかりに合わせた今回のプロジェクトに取り組んでいます。marucafeチームは、現在、大学1年生6名で活動中です。

期間:12月20日(土)、21日(日)、1月10日(土)、11日(日)、12日(月)
時間:17:00~20:00
場所:丸亀駅前重元果物店 香川県丸亀市浜町115-2
※入場無料

「駅前イルミ」
主催:丸亀市都市計画課
ディレクション:北川企画制作所
協力:アートユニットKiKiKo. 香川大学marucafe  四国職業能力開発大学校

詳しくはpdfアイコンこちら(PDF:388KB)をご覧ください。