令和6年度大学院修士課程(博士前期)課程及び専門職学位課程進学予定者対象 特に優れた業績による返還免除内定制度の申請について

最終更新:R5.11.15

 令和6年度に修士(博士前期)課程及び専門職学位課程(以下「修士課程等」という。)へ進学を予定している人を対象に、「特に優れた業績による返還免除内定制度」の募集を行います。
 本制度は、修士課程等進学時に、貸与終了時に決定する特に優れた業績による返還免除を内定する制度です。
pdf_listmark.jpg制度概要チラシ(PDF:251KB)

・対象者
令和6年度に修士課程等への進学を希望している人が対象です。
修士課程等への進学を希望している人であれば、大学学部の学生に限らず短期大学専攻科・高等専門学校専攻科の学生や、既に学部等を卒業している人、また飛び級により進学を予定している人も対象となります。ただし、一貫制博士課程への進学を予定している人は、博士課程内定制度の対象となるため本制度の対象外となります。
申請は、進学先の大学を通じて行います。現在本学に在籍しており、他大学の大学院への進学を予定している人は、進学先の大学へお問い合わせください。

・対象者の要件
以下のいずれも満たす必要があります。
(1)大学学部等において修学支援新制度を利用していること(※1)又は修学支援新制度は利用していないが、住民税非課税世帯であること
(※1)申請時点で、家計基準に基づく支援区分の見直しにより「停止中」の場合は対象外です。ただし、資産額のみ基準外で停止となっている場合は対象となります。

(2)科学技術イノベーション創出に寄与する分野(情報・AI、量子、マテリアル等)又は大学の強みや地域の強み等を生かした分野への進学を希望していること

(3)将来上記(2)の分野における研究能力又は高度の専門性を要する職業等に必要な高度の能力を備えて活動することができると認められること

・申請方法
希望者は、募集要項に従って期限までに申請してください。
事前確認書入力期限:令和5年12月20日(水)※期限厳守。期限を過ぎた申請は一切受け付けません。
pdf_listmark.jpg修士(博士前期)課程及び専門職学位課程返還免除内定制度募集要項(PDF:174KB)

line.png

このページの管理者:教育・学生支援部 学生生活支援課