◇入学者に求める学力・能力・資質等
 大学入学までに,以下のような学力・能力・資質等を備えている学生を求めています。

①知識・技能
*農学部専門科目を学ぶために必要な基礎的な知識と技能

②思考力・判断力・表現力
*課題解決に必要な柔軟で論理的な思考力・判断力と自分の考えを的確に伝える表現力

③主体性・多様性・協働性
*地域社会や国際社会における生物資源の生産・利用に関する広範な諸課題を積極的かつ主体的に探求し,多様な観点で考え,他者と協働して課題を解決するコミュニケーション能力

④関心・意欲・態度
*生物と生物資源の生産及びその有効利用並びにそれらの基盤となる生命現象に強い関心を持ち,関連する様々な課題に積極的・主体的に取り組もうとする高い意欲
*生物関連産業での活躍を希望し,応用生物科学の様々な分野の専門知識や技術を意欲的に修得しようとする態度

⑤倫理観・社会的責任
*生物資源の生産と利用に関わる者として,自然と調和した安全で快適な人間社会を構築するための高い倫理観と社会的責任を理解する能力 


◇大学入学までに修得が期待される内容
 高等学校において,理科,数学,国語,英語を中心とした基礎学力を身につけておいてください。農学部では,生物科学の様々な分野の学問を理解し,生物資源の生産と利用に関する専門科目を学ぶために理科と数学の基礎学力が必要となります。また,生物資源の生産と利用に関する情報を理解し,自らの論理的思考及び判断をもってこれを説明できるプレゼンテーション能力とコミュニケーション能力を養うことを目標としています。これらを日本語だけでなく英語でも可能にするために国語と英語の基礎学力が必要です。


◇選抜方法の趣旨
○一般選抜
*前期日程
 高等学校における教科面での学習の達成度をみるために大学入学共通テスト5教科7科目の得点を評価します。学力試験では,農学部における勉学の素地として自然科学を重視し,数学と理科から1教科1科目選択とします。

○特別選抜
*学校推薦型選抜Ⅱ(大学入学共通テストを課する学校推薦型選抜)
 学校推薦型選抜Ⅱでは, 生物科学を基礎とする内外の産業界で幅広く活躍できる有為な人材の育成を目指して, 生物資源の生産と利用に関する専門科目を学ぶために必要な基礎学力を大学入学共通テストの数学, 理科, 外国語の3教科5科目により評価します。また、提出書類等から志望動機や勉学状況に加え,主体性・多様性・協働性ならびに関心・意欲などを総合的に評価します。具体的には, 学内外での活動(文化活動, スポーツ活動, 生徒会活動, クラブ活動, 海外留学経験, ボランティア活動など), 課題研究, 資格・検定等(英語検定など)において顕著な実績を上げているものを評価します。

*総合型選抜Ⅰ(大学入学共通テストを免除する総合型選抜)
 第1次選抜では,出願書類の内容を総合して主体性・多様性・協働性,関心・意欲・態度,倫理観・社会的責任を理解する能力を評価します。
 第2次選抜では,第1次選抜の合格者に対して授業理解力テスト(講義を受けての記述式テスト)及び面接を行います。授業理解力テストでは知識・技能,思考力・判断力・表現力を評価します。面接では知識・技能,思考力・判断力・表現力,主体性・多様性・協働性,関心・意欲・態度,倫理観・社会的責任を理解する能力を評価します。これらの評価と出願書類の内容を総合的に判断し,最終の合格者を決定します。

*私費外国人留学生選抜
 外国で所定の教育を修め本学で教育をうけることを希望し,農学部の講義の内容を理解できる日本語能力を身につけている外国人を対象に,面接,日本語留学試験及びTOEFL又はTOEICの成績で評価します。面接では,農学部において生物資源の生産と利用に関する専門科目を学ぶために必要な日本語コミュニケーション能力,動機や意欲等を評価します。

○編入学
*第3年次編入学試験
 主に高等専門学校および農,理工,生活科学系短期大学を卒業する者を対象とし,合格者は3年次に編入します。筆記試験では,修学に必要な科学的基礎知識(英語を含む。)と論理的思考力を評価します。面接では編入学後の専門科目への学習意欲などについて,専門的素養を含め評価します。特に,(1)思考力・判断力・表現力(2)主体性・多様 性・協働性,(3)自然科学に対する関心・意欲・態度および(4)倫理性・社会性を問います。

このページの管理者:教育・学生支援部入試グループ

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