◇求める学生像(入学者に求める学力・能力・資質等)
 大学入学までに,以下のような学力・能力・資質等を備えている学生を求めています。

①知識・技能
*高等学校等における幅広い学習に裏付けされた知識及び技能の総合力と学ぶ力

②思考力・判断力・表現力
*物事をさまざまな角度からとらえ,筋道を立てて考える能力
*紛争解決及び政策立案のために必要な論理的な思考力と判断力
*文章や議論の中で自分の意見を積極的にかつ説得力を持って表現できる能力
*相手の意見からも学び,議論をリードし発展させることのできる能力

③主体性・多様性・協働性
*主体的に多様な他者とかかわり,他者の意見や価値観を尊重し相互理解に努めようとする協働性やコミュニケーション能力

④関心・意欲・態度
*正義と衡平を追求しそれらを社会に実現しようとする意欲と態度
*現代社会の動きに常に関心を持ち,書物や新聞を通して,広く社会で生じていることに対する問題意識を深め,自分の意見を形成できる能力

⑤倫理観・社会的責任
*社会の構成員としての自覚と責任を持ち,自己が果たす役割や倫理観・社会的責任を理解し,自律的に行動できる能力


◇大学入学までに修得が期待される内容
 本学部に入学を希望する人は,入学後の教育に対応できる素質を養うため,高等学校において文系・理系にとらわれない幅広い学習をしてください。高等学校で学ぶことは,大学教育の前提となるものです。まずは英語及び国語の基礎的な能力を身につけて,国際的な視野と多様性への理解,思考力・表現力を養ってください。また法学・政治学は社会科学ですから,地理・歴史や公民など社会科の科目で学んだ知識も入学後の学修内容と深く結びつきますので理解を深めてください。さらに数学や理科の学びによって培われる論理的思考力は,法学・政治学の理解や様々な課題解決を考える上で重要です。このような高等学校における幅広い学びを通じて,法学・政治学の教育の前提となる知識や思考力・表現力を修得するとともに,社会の出来事に対する問題関心・意欲を身につけ,多様性を尊重し他者と協働することの重要性と,社会の構成員としての倫理観・社会的責任を理解してください。


◇入学者選抜の基本方針
○一般選抜
*前期日程
 大学入学共通テストでは,5教科7科目又は6教科7科目(理科の選択科目によっては5教科8科目又は6教科8科目)を課し,大学入学までに修得が期待される内容で示した基礎的な学力・能力・資質等(知識・技能)を評価します。個別学力検査では,数学を通じた論理的思考力又は英語を通じた思考力や表現力,多様性への理解度を評価します。

*後期日程
 大学入学共通テストでは,5教科7科目又は6教科7科目(理科の選択科目によっては5教科8科目又は6教科8科目)を課し,大学入学までに修得が期待される内容で示した基礎的な学力・能力・資質等(知識・技能)を評価します。個別学力検査では,小論文を通じて高い論理的思考力と表現力,社会の出来事に対する知識や問題関心・意欲,多様性への理解度を評価します。

○特別選抜
*学校推薦型選抜Ⅰ(大学入学共通テストを免除する学校推薦型選抜)
 小論文を通じて論理的思考力と表現力,社会の出来事に対する知識や問題関心・意欲,多様性への理解度を評価します。面接ではグループ・ディスカッション方式により,創造的な思考力と的確な表現力とともに,主体性・多様性・協働性,関心・意欲・態度,倫理観・社会的責任の観点を重視して評価します。

*学校推薦型選抜Ⅱ(大学入学共通テストを課する学校推薦型選抜)
 大学入学までに修得が期待される内容で示した基礎的な学力・能力・資質等を測るため大学入学共通テストの国語を通じて思考力・判断力・表現力を評価し,数学を通じて論理的思考力,外国語を通じて表現力や多様性への理解度を評価します。また,調査書の審査では,地歴・公民の成績を重視して社会科における基礎的な知識の理解度を評価し,特記事項により主体性・多様性・協働性や関心・意欲・態度,倫理観・社会的責任を評価します。具体的には,文化活動,スポーツ活動,生徒会活動,クラブ活動,海外留学体験,ボランティア活動,英語検定,簿記検定,漢字検定などにおいて特に顕著な実績を挙げているものを評価します。志願者が作成した志望理由書の内容についても,調査書の特記事項と同様の観点から評価します。

*社会人選抜(夜間主コース)
 小論文を通じて,論理的思考力と表現力,社会の出来事に対する知識や問題関心・意欲,多様性への理解度を評価します。面接では社会人学生としての志望動機のほか,主体性・多様性・協働性,関心・意欲・態度,倫理観・社会的責任の観点を評価します。

*私費外国人留学生選抜
 小論文(日本語)を通じて,法学部で勉学するために必要な日本語による論理的思考力と表現力,社会の出来事に対する知識や問題関心・意欲,多様性への理解度を評価します。面接では志望動機のほか,主体性・多様性・協働性,関心・意欲・態度,倫理観・社会的責任の観点を評価します。

*国際バカロレア選抜
 国際バカロレア認定校で学び,国際バカロレア資格(IB フルディプロマ)を取得した者を対象に,書類審査と面接を行い,総合的に判定します。特に,書類審査では大学入学までに修得が期待される内容で示した基礎的な学力・能力・資質等を備えているか,面接では志望動機のほか,主体性・多様性・協働性,関心・意欲・態度,倫理観・社会的責任の観点を評価します。

○編入学
*第3年次編入学試験
 筆記試験(小論文及び英語)と面接を通じて,3年次編入に必要な学力,法学・政治学の知識を確認します。特に,小論文と英語を通じて論理的思考力と表現力,社会の出来事に対する知識や問題関心・意欲,多様性への理解度を評価します。面接では志望動機のほか,主体性・多様性・協働性,関心・意欲・態度,倫理観・社会的責任の観点を評価します。

 

 

このページの管理者:教育・学生支援部入試課