令和4年3月28日(月)に、本学オリーブスクエア多目的ホールにおいて、「大学・地域共創プラットフォーム香川」の設立総会を開催しました。
「大学・地域共創プラットフォーム香川」は、香川県内の大学、短期大学及び高等専門学校を基点に、地域の各主体が知見を共有し、連携してこれからの地域を支える観点から、産業界(各経済団体)、行政(県及び8市9町)等を加えた産官学のネットワークを形成し、地域社会・地域経済を支える人材の育成・定着及びその人材が活躍する場の形成に向けた議論と実践による共創を通じて、地域社会の発展に寄与することを目的として設立したものです。
具体的には、「進学・教育部会」「就職・産業振興部会」「地域活性化部会」の3つの部会において、①地域社会・地域経済を支える人材の育成・定着に関する事業、②地域社会・地域経済活性化のための地域課題への対応・解決に関する事業、③地域の産業振興に関する事業、④県内大学等の教育の向上及び研究の促進に関する事業、⑤県内大学等の情報の提供・広報に関する事業などを進めてまいります。
香川大学長が会長となるとともに、事務局を香川大学に設置しました。今後、「大学・地域共創プラットフォーム香川」において、高等教育の一層の向上、研究の推進とともに、地域社会の活性化に資する取組を「産官学」が一丸となって推進してまいります。