3月5(土)、6日(日)の両日、玉藻公園披雲閣「大書院」にて香川大学教育学部附属高松小学校・白5組34名が手づくりした讃岐提灯を飾るプロジェクトを実施します。雨戸を閉めた薄暗い大書院内で、34個の讃岐提灯が幻想的な輝きを放ちます。

附属高松小学校では、異学年の児童による縦割り創造活動に取り組んでいます。そのうちの一つ、白5組では、このコロナ禍により観光客が途絶え気味であることや、素晴らしい讃岐提灯の魅力があまり知られていないことなどに課題意識をもち、讃岐提灯の魅力を多くの人に知ってもらいたい、さらには香川県を盛り上げたいという思いで、このプロジェクトを企画しました。
讃岐提灯の製作に当たっては、香川大学経済学部学生チャレンジプロジェクトの一つである「讃岐提灯で香川を照らすプロジェクト(TERASU)」のメンバーも協力しました。7月末に製作を行い、約6時間ほどかけて完成しました。
今回の展示をより多くの人に見ていただくことが、讃岐提灯の素晴らしさが伝わる契機になればと思っています。

1 日時:3月5日(土)14:00~16:30

      3月6日(日)13:00~16:00

2 会場:玉藻公園 披雲閣 大書院内

3 会費:玉藻公園の入園料のみ

 

【お問い合わせ先】
香川大学教育学部附属高松小学校
TEL:087-861-7108
白5組担任 太田 盛子
E-mail:ota.mitsuko@kagawa-u.ac.jp
副校長   大嶋 和彦
E-mail:oshima.kazuhiko@kagawa-u.ac.jp