文部科学省において、今般の新型コロナウイルス感染症の影響により経済的な困難を抱える学生を対象に「学生等の学びを継続するための緊急給付金」が創設され、2021年12月から2022年1月にかけて一次募集を行いました。このたび文部科学省から二次募集の案内がありましたので、申請を希望する方は、「申請の手引き」を熟読して、申請要件に該当するかを確認のうえ、必要書類を揃えて窓口又は郵送にて申請してください。

なお、以下に該当する方は、申請できません。
・一次募集で採用された学生(2021年12月10日に日本学生支援機構給付奨学金が振り込まれた学生を含む)

◆事業概要◆
今般の新型コロナウイルス感染症の影響で、世帯収入・アルバイト収入の減少により、学生生活にも経済的な影響が及んでいる状況の中で、大学等での修学の継続が困難になっている学生等が修学をあきらめることがないよう、現金を支給する事業です。 

◆支給額◆
10万円

◆申請要領◆
『学びの継続のための学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)(PDF609kb)
※申請前に必ず熟読してください。
※本学では、スマートフォンによる申請受付は行いません。 

◆支給対象者◆
「申請の手引き」4ページの要件を満たす学部生・大学院生(留学生を含む) 

◆申請書類◆
以下の1)~4)を全て揃えて申請受付期限までに提出してください。
※各様式は、A4サイズで印刷してください。
※各様式の記入要領を2月3日に教務システムのメッセージにて送付していますので、必ず確認してから記入してください。
1)【様式1】学生等の学びを継続するための緊急給付金申請書(PDF168kb)
2)【様式2】学生等の学びを継続するための緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書(PDF171kb)
3)支給要件を満たすことを証明する書類(申請の手引き6ページで確認してください)
4)振込先の金融機関名・口座名義・口座番号の分かる部分のコピー(日本学生支援機構の奨学生は原則提出不要) 

◆申請受付期限◆
令和4年2月17日(木)17:15厳守 

◆提出先◆
学生生活支援グループ奨学金担当窓口
書類は、医学部、創造工学部、農学部の学務係・学生係でも取り次ぎを行います。 

やむを得ず窓口での提出が難しい場合は、学生証のコピーを同封のうえ、以下の宛先に簡易書留やレターパック等の追跡可能な方法で郵送してください。(令和4年2月17日(木)必着)

【書類送付先】
〒760-8521 香川県高松市幸町1-1
香川大学 学生生活支援グループ 奨学金担当 宛 

◆参考◆
・学生等の学びを継続するための緊急給付金(文部科学省ウェブサイト)
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00002.html 

◆問い合わせ先◆
学生生活支援グループ
TEL: 087-832-1166,1586 MAIL: gakusei-shogakukin-h@kagawa-u.ac.jp