5月9日(日)より、香川県がコロナウイルス感染症の警戒レベルを最高しベルの「緊急事態対策期」に引き上げたことに伴い、附属高松小学校では、5月23日(日)に予定していた対面での運動会参観を見合わせ、無観客で運動会を実施することにいたしました。しかし、子どもたちが運動会で活躍する姿を見たいとの保護者の願いを受け、Zoomを活用したリアルタイム中継を3台のカメラを駆使して実施いたします。

5月9日(日)より、香川県がコロナウイルス感染症の警戒レベルを最高レベルの「緊急事態対策期」に引き上げました。密を避けることを考えると、期間中の5月23日(日)に予定していた対面での運動会参観を実施することは難しいと判断いたしました。運動会については、昨年度も中止を余儀なくされていることから、2年ぶりに実施する今回の運動会については、何とか保護者の願いに応え、見ていただくことはできないかと考え、今回、Zoomを活用したリアルタイム中継の運動会参観を企画いたしました。

本校では、昨年度よりGIGAスクール構想の実現に向けて準備を進めてきており、回線の増強や教師・児童の端末の整備等、ハード面の条件整備に加え、4月に行った授業参観の全クラスのZoom配信などによって、受け手としての保護者側のスキルアップも確認されていることが、今回の実施につながっています。運動会の配信は、3台のカメラを駆使して撮影。3回線を確保することにより、1家庭2アカウントまでの接続を可能にします。また、学年毎の演技では3台のカメラのうち、よいアングルのカメラを保護者が選択できるよう工夫することで、満足度の向上を図りたいと考えています。

コロナ禍の中で、様々な行事への保護者参観の制約がかかる中、できないではなく、何とかして子どもたちの姿を見ていただこうとしている現在の学校の現状について取材していただければ幸いです。

1. 日時  令和3年5月23日(日)8:15~12:15(雨天順延)

2. 場所  香川大学教育学部附属高松小学校 運動場

3. 日程  
8:15 ~ 8:35 開会式(全校生)
8:35 ~ 9:35 低学年の部(徒競走・競争遊技・表現)
9:45 ~10:45 中学年の部(徒競走・競争遊技・表現)
10:55~11:55 高学年の部(徒競走・競争遊技・表現)
11:55~12:15 代表者によるリレー・閉会式(高学年のみ参加)


▶︎お問い合わせ先

香川大学教育学部附属高松小学校
副校長 大嶋 和彦
TEL:087-861-7108
E-mail:oshima.kazuhiko@kagawa-u.ac.jp