香川大学瀬戸内圏研究センター・農学部は、庵治マリンステーションにて、『海の中を覗いてみよう!海と日本PROJECT※』を開催します。日本は四方を海に囲まれた海洋大国と言われていますが、海について中学や高校で学習する機会があまりありません。
今回のイベントでは、調査船カラヌスⅢに乗船し、志度湾周辺の海を海洋観測したり、海の微小な生物、プランクトンの顕微鏡観察などを行ったりしながら、身近な海について学びます。

※海と日本PROJECT・・・海で進行している環境の悪化などの現状を、子供たちをはじめ全国の人たちが「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、日本財団、総合海洋政策本部、国土交通省の旗振りのもと、オールジャパンで推進するプロジェクト。(海と日本PROJECT HPより)

1.日 時
令和3年7月24日(土) 8:45~17:00
※悪天候の為、当日実習を実施できない場合は延期いたします。

2.場 所
香川大学瀬戸内圏研究センター庵治マリンステーション
(高松市庵治町鎌野4511-15)

3.定員・参加対象者
18名 高校生(多数の場合は抽選)
※新型コロナウイルス感染症対策のため、例年より人数を縮小して実施するとともに、
香川県内の方に限らせていただきます。

4.参加費
無料
  
5.申込方法
チラシ裏面の申し込み用紙に記入のうえ、メール、FAX、郵便のいずれかでお申し込み下さい。
  
6.応募締切
令和3年7月7日(水)必着

7.内 容
志度湾周辺の海洋観測、庵治マリンステーション内で顕微鏡観察など

8.注 意
新型コロナウイルス感染症対策として、手指消毒・マスク着用へのご協力をお願いします。

■お問い合わせ先
香川大学 農学部 多田研究室(10時~15時)
tel・fax:087-891-3148
mail     :kunikata.kyoko@kagawa-u.ac.jp

umu_hp.jpg