附属高松小学校縦割り学級(白6組、児童数34名)では、今年度、マーチングバンドに挑戦しています。このコロナ禍ではありますが、自分たちにできることを通して、地域の人を元気にしたい、笑顔にしたいという願いをもって日々の練習に取り組んでいます。 今回、本物に触れる経験を積み、より自分たちの活動を充実するために、警察音楽隊の方々をお招きして活動を行うことを計画しました。マーチングバンドを通して、人と人とのつながりを大切にし、コロナ禍の社会に元気と潤いを与える活動にしていきたいと考えています。

本校では、1年生から6年生までの異年齢集団で一つのクラスをつくり、年間を通してプロジェクト活動を行っています。白6組では今年度、マーチングバンドに挑戦しています。マーチングバンドによって、「地域の人を元気にしたい、笑顔にしたい」という願いをもって活動しています。

そこで、警察音楽隊の活動を知り、演奏しているところを実際に見て本物に触れる経験を積むことで、自分たちの目的や今後の活動イメージがより鮮明になると考えました。

この度は警察音楽隊の方に、子どもたちの前で演奏を披露していただき、活動に対する思いや、どのように活動をしているかなどの話を聞く機会をいただけることになりました。警察音楽隊の方と一緒に授業をしたり、体験活動をしたりすることは大変貴重で、縦割り創造活動のプロジェクト活動から、キャリア教育や地域貢献への学習につなげていくことも可能になると考えています。

当日は、本校の第1体育館で演奏をしていただきます。その後、子どもたちによる指揮者体験も実施予定です。自分たちを守ってくれている警察官の方々が演奏を通して何を伝え、どのように活動しているのかを知ることで、子どもたちの仕事に対する価値観が変わり、自分の生き方までも考えてくれるようになることを期待しています。

1 日時  令和3年7月6日(火)13:00~14:00(雨天決行)
2 場所  香川大学教育学部附属高松小学校 第1体育館
3 内容  警察音楽隊による演奏 指揮体験 講話 質問等

■お問い合わせ先
香川大学教育学部附属高松小学校
副校長 大嶋和彦
担当 石賀 惇也
TEL:087-861-7108
E-mail:oshima.kazuhiko@kagawa-u.ac.jp