2023年5月26日(木)、学長応接室において2022年度デジタルONEアンバサダー学長表彰式を実施しました。これは、DX推進に特に貢献したデジタルONEアンバサダーを称えるもので、初代学長表彰者として、医学部経営企画課浪越俊介さんの「Power BI 効率的な経営分析と意思決定を実現」が最優秀賞を受けました。
   今回の学長表彰は、4月21日に開催したデジタルONEアンバサダー活動発表会において、105件(66名)のDX取組報告の中から10名を一次選考者として発表した取組を最終審査した結果、1名を最優秀賞被推薦者として情報戦略室長が推薦したものです。

 ※デジタルONEアンバサダー:2022年4月1日発足。全学的なデジタルONE戦略に基づき、デジタルONEオフィスの実現に向け、各部署のDXを主体的に推進するため、各部署のDX推進人材として、職員を対象に任命するもので、任命された職員は、情報化推進統合拠点の支援により、知識・技術・意識の平準化や向上を図るとともに、部署内におけるDXを推進する。
※Power BI:Microsoft社が提供するBI(ビジネス・インテリジェンス)ツール
蓄積したデータを分析し、その結果から得られた知見をあらゆる活動に生かすための様々な機能を持ったツール
   表彰式では、学長より表彰状が授与されました。また、学長をはじめ、真鍋理事、松木情報戦略室長、八重樫デジタル化統括責任者、日本マイクロソフト株式会社中田寿穂氏を交えて、浪越さんとの懇談が実施されました。
   懇談では、Power BIを使うことで業務の効率化にとどまらず、分析業務の大幅レベルUPが図れたことや、課題として、今後のデータ活用にあたっては、データ加工が困難な人間が読みやすい見栄え重視の形式の表作成でなく、今後はPower BIでの分析やデータベースでの活用を考えた形式でのデータ蓄積が重要であるなどの意見交換が行われました。