平成27年8月6日(木)、OLIVE SQUAREの多目的ホールにおいて、本学の共催(主催:東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会(以下、組織委員会))で、「2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会 連携大学地域巡回フォーラムin香川」を開催しました。
本学は、オリンピック教育の推進や大会機運の醸成等、大会に向けた取組を進めるため、相互に連携・協力体制を構築することを目的に、平成26年6月23日付けで組織委員会と協定を締結しました。
2020年大会をオールジャパンの大会としていくため、この連携の内容を具体化し、全国の大学がそれぞれの地域の拠点として取り組んでいくことが期待されており、各地域内の連携体制の構築やオリンピック・ムーブメントの推進に向けたきっかけを作ることを目的に、組織委員会と大学が協同して、各地域の大学において、大学連携事業の関係者が参加するフォーラムを実施しています。昨年度から、全国をブロックに分けてフォーラムを開催しており、今回は中四国ブロック大会を本学で開催することとなりました。
フォーラムでは、学生、教職員、大学関係者、行政関係者150名以上が参加し、大会概要の説明のほか、オリンピック開催に向けて大学ができること、2020年大会をどのような大会にしたいか等についての意見交換を行いました。また、今回は、本学学生が司会を行ったほか、高知工科大学学生や実践女子大学学生(ビデオレター)からそれぞれの取組の紹介を行うなど、学生主体のフォーラムとなり、大盛況のうちに終えました。
また、本フォーラムに合わせて、本学図書館中央館において、オリンピック・パラリンピック関連図書の特設コーナーや1964年の東京オリンピック当時の新聞記事等の特別展示も行いました。本展示は、8月末まで行っていますので、ぜひご覧ください。