2021年7月21日(水)13:00~14:00に、オンラインでVirtual Global Cafēを開催しました。グローバル・カフェの学生組織であるGCSC(Global Café Student Committee)が中心となって企画・実施した前期GCSC企画イベントの第1弾です。GCSCのコアメンバーは、グローバル・カフェに集まり、コーディネーター役を務めました。

  当日は、教育学部、経済学部、農学部、創造工学部など様々な部局から、日本人学生7名、留学生7名、香川大学に留学予定の学生2名のほか、教職員5名が参加し、計21名でイベントを楽しみました。イベントは日本語・英語両方で行われ、3~4名のグループに分かれて、食べ物、趣味、旅行、フリートークと4つのテーマについて話し合いました。10分ごとにチームとテーマを変え、多くの参加者と会話できる機会を設けました。

  新型コロナウィルスの影響で、留学生・日本人学生が対面で会う機会が減ったなか、オンラインで1日限定で交流の場を設けたことで、国内外の学生と繋がりを持つことができる素晴らしい機会となりました。当イベントを企画したGCSC学生は「キャンパスや年齢、国籍関係なくたくさんの人が集まることができて、それぞれの話を聞くことができてとても充実した時間になった。今だからこそオンラインなどをうまく活用して、これからも楽しいイベントを企画していきたい。」と今後のイベント企画にも積極的です。同イベントの第2弾も近いうちに開催予定ですので、今回参加できなかった皆さんも是非参加して一緒に楽しみましょう。

集合写真.png