2024年4月17日(水)、情報化推進統合拠点コモンズスペースにおいてデジタルONEアンバサダー2024任命式を実施し、今年度は学内37部局から職員79名が任命されました。
任命式の第1部では、松木情報戦略室長から「業務をおこなうこととはなんらかの『情報』を生成することです。アンバサダーの就任によってその『情報』を正確に、かつ効率的にどうやって生成すべきかを考えるきっかけとなってくれることを願っています。」との声がけとともに、任命書が授与されました。
また、真鍋理事からも「気負わずに、やれる範囲で一つ一つ積み重ねていけば、自然と効率化に資する成果が得られる。」とのメッセージが送られました。
第2部では、八重樫DX推進研究センター長より香川大学のDXの取組について講演がありました。「業務に実際に従事する職員のみなさんじゃなきゃわからない業務課題の気づきや業務課題解決方法の導出があるはずで、それと情報技術を組み合わせてうまく業務課題解決につなげてほしい」とアンバサダーへの期待のコメントも寄せられました。
 続いてデジタルONEアンバサダーの活動についての説明の後、昨年度の学長表彰の優秀賞を受賞した取り組みについて、活動・事例発表がありました。最後に米谷DX推進研究センター副センター長が「業務の標準化やデータの標準化を実践していく中で、自身が成長したことで、これまでのデジタルONEアンバサダーの活動や実績から新しい気づきを得られ、さらにクオリティを上げていけることを期待しています。」と締めくくりました。

※デジタルONEアンバサダー:全学的なデジタルONE戦略に基づき、デジタルONEオフィスの実現に向けて各部署のDXを主体的に推進するために2022年4月1日発足した。各部署のDX推進人材として事業部門の職員を対象に任命され、任命された職員は、DX推進研究センターの支援により、知識・技術・意識の向上を図るとともに、部署内におけるDXを推進する。

※デジタルONE戦略:4つの分散キャンパスからなる香川大学において、「デジタルONEキャンパス」、「デジタルONEラボ」、「デジタルONEオフィス」を基本方針として進めることである。