年末調整Webシステム (※リンクは削除しました。周知文書等からアクセス願います)

【全体の流れ】

1.ログイン画面に下記の情報を入力のうえ、ログイン

   ID:職員番号(8桁)

   パスワード:生年月日(西暦8桁)

2.メールアドレスを登録

3.「メニュー」>「タスク一覧」>「年末調整2021」から年末調整の質問に回答

4.必要書類の画像をアップロード

5.必要書類を各所属の年末調整担当係へ提出

【マニュアル】

2021年版 ご利用マニュアル

【問い合わせ先】

年末調整実施期間中(R3.10.25(月)~R3.11.8(月))は問合せ可能

〇年末調整に関すること(税制等)

 日本郵政スタッフ(株)

  平日 9:30~17:00

  TEL:096-300-9433

〇Web申告に関すること(操作・入力)

 (株)エフアンドエム 

  オフィスステーション年末調整従業員専用ダイヤル

  平日 10:00~18:00

  TEL:上記案内のログイン画面の下部に記載があります。(現在リンクを削除しております)

             もしくはオフィスステーションにログイン後、「年末調整2021」をクリック。「メッセージ」内記載あり。

     ※周知文書でも案内済

■参考資料
扶養について(税法上・共済(健保)・手当) (参考)
被扶養者の所得の考え方(参考)
国外居住親族に係る扶養控除等について(参考)
国外居住親族に係る扶養控除について(英文)(参考:国税局HPより)

 


年末調整の概要等については、国税庁のホームページ等をご覧ください。

・国税庁ホームページ http://www.nta.go.jp
・タックスアンサーホームページ http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

********************************************************************************

【注意事項】

  平成27年10月より社会保障・税番号制度が導入されたことに伴い、年末調整時に記入いただく扶養控除申告書に個人番号(マイナンバー)記入欄が追加されています。
  ただし、教職員の皆様及び扶養家族の個人番号(マイナンバー)については、昨年の年末調整時(令和3年1月以降に採用された方は採用時)に別途お知らせいただいておりますので、扶養控除申告書への個人番号(マイナンバー)の記入は必要ありません。
  なお、現在の大学への個人番号(マイナンバー)の提出状況については、年末調整時の配付書類「個人番号(マイナンバー)確認用紙」にて、状況をお知らせしますので、ご確認のうえ、未提出となっている方または、新規で控除対象親族となる方については、「個人番号(マイナンバー)確認用紙」にて個人番号(マイナンバー)をお知らせいただくこととなります。
********************************************************************************

 


 

このページの管理者:企画総務部給与福利グループ