【全体の流れ】
1.ログイン画面に下記の情報を入力のうえ、ログイン(周知文書等からアクセス願います。)
ID:職員番号(8桁)
パスワード:生年月日(西暦8桁)
2.メールアドレスを登録
3.「メニュー」>「タスク一覧」>「年末調整2023」から年末調整の質問に回答
4.必要書類を各所属の年末調整担当係へ提出
【マニュアル】
【問い合わせ先】
年末調整実施期間中(R5.10.13(金)~R5.11.6(月))は問合せ可能
〇年末調整に関すること(入力・税制等)
日本郵政コーポレートサービス(株)
平日 9:30~17:00
TEL:096-300-9438
〇申告システムに関すること(操作方法)
(株)エフアンドエム
オフィスステーション年末調整従業員専用ダイヤル
平日 10:00~18:00
TEL:オフィスステーションにログイン後、「年末調整2023」をクリック。「メッセージ」内記載あり。
※周知文書でも案内済
■参考資料
・扶養について(税法上・共済組合・手当)(参考)
・国外居住親族に係る扶養控除等について(参考:国税庁ホームページより)
・国外居住親族に係る扶養控除について(英文)(参考:国税庁ホームページより)
年末調整の概要等については、国税庁のホームページ等をご覧ください。
・国税庁ホームページ http://www.nta.go.jp
・タックスアンサーホームページ http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
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【注意事項】
平成27年10月より社会保障・税番号制度が導入されたことに伴い、年末調整時に記入いただく扶養控除申告書に個人番号(マイナンバー)記入欄が追加されています。
ただし、教職員の皆様及び扶養家族の個人番号(マイナンバー)については、昨年の年末調整時(令和3年1月以降に採用された方は採用時)に別途お知らせいただいておりますので、扶養控除申告書への個人番号(マイナンバー)の記入は必要ありません。
なお、現在の大学への個人番号(マイナンバー)の提出状況については、年末調整時の配付書類「個人番号(マイナンバー)確認用紙」にて、状況をお知らせしますので、ご確認のうえ、未提出となっている方または、新規で控除対象親族となる方については、「個人番号(マイナンバー)確認用紙」にて個人番号(マイナンバー)をお知らせいただくこととなります。
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