帰国留学生ネットワーク・タイ支部第3回総会を開催

 平成29年3月13日(月)、14日(火)に、タイのチェンマイにて、本学の帰国留学生同窓会第3回総会を開催しました。この会合は定期開催されているもので、過去バンコクで2回開催されています。タイの帰国留学生が中心となり開催された今回の総会に、本学からは片岡農学部長、深井農学部副学部長、松本農学部准教授、ロン留学生センター長、町原教員、長竹国際グループリーダーが参加しました。また、チェンマイ大学に留学中の本学学生3名(法学部2名、農学研究科1名)も参加しました。
 この総会のためタイ各地から駆けつけた元留学生達からは、香川大学時代の思い出や帰国後の活動の報告があり、今後の交流のため一層のネットワーク拡大を誓いました。本学はタイからの留学生が多く、今後元留学生と連携した国際化の推進や活発な交流活動が期待されます。
 なお、今回のチェンマイ訪問では上記総会への参加の他、メチョー大学の国際連携担当オフィスを表敬訪問し、Nikom国際交流担当副学長と懇談するとともに、大学内の施設や附属農場を見学しました。また、チェンマイ大学の農業生産学部を表敬訪問し、Yongyut副学部長らと懇談しました。

P3142133.JPG
片岡農学部長から本学の紹介

 P3142145.JPG
チェンマイ大学へ留学中の本学学生3名(中央) ロン留学生センター長(右) 長竹国際グループリーダー(左)

P3142174.JPG
集合写真

帰国留学生ネットワーク タイ支部第2回総会を開催

3月7日(土)、バンコク市内のCHAOPHYA PARK HOTELにおいて、帰国留学生ネットワーク タイ支部第2回総会を開催しました。タイ支部は、本学を卒業、修了した帰国留学生相互の親睦・情報交換を図るとともに、本学の国際交流の推進に寄与することを目的として、平成24年度に設立されました。
当日は、本学の教職員5名を含む多くの参加者があり、大いに盛り上がり、本学との交流を深めることができました。
本学は、タイ王国からの留学生が多く、今回の総会の開催で、そのネットワークの強さを実感するとともに、今後このような元留学生と連携した国際化の推進や活発な交流活動が期待されます。
今回は、バンコク市内の大学からの出席がほとんどでしたが、次回は、チェンマイでの開催を望む声も聞かれました。

 

集合写真
集合写真

 ロン留学生センター長から挨拶・大学紹介
ロン留学生センター長から挨拶・大学紹介

タイ支部ワンチャイ氏による挨拶
タイ支部ワンチャイ氏による挨拶

田村農学部教授による学部紹介
田村農学部教授による学部紹介

 

 

設立総会(2012年11月10日 バンコク市内)

総会には、帰国留学生が26名、本学からは、ロン留学生センター長、飯田国際研究支援センター長、早川農学部長、帰国留学生の元指導教員が出席しました。

総会では、ロン留学生センター長の挨拶、早川農学部長の祝辞の後、役員選出が行われ、Wanchaiカセサート大学教員が会長に選出されました。

引き続き行われた懇親会では、本学教職員との間でお互いの近況報告を行い旧交を温めました。今回は、ショートビジットプログラムでカセサート大学に来ている本学学生が加わり、力強い掛け声が特徴的なソーラン節のリズムに乗った躍動感と迫力ある踊りなどで場を盛り上げました。また、帰国留学生でカセサート大学の学生による優雅なタイ舞踊も披露されました。

本学では、1981年以降120名以上のタイ人留学生を受入れており、帰国後はタイ有数の大学で研究者になった人も多く、彼らとの研究交流が盛んに行われています。このタイ支部設立総会をきっかけに、さらなる活発な交流活動が期待されます。

設立準備OB会(2008年11月19日、21日 チェンマイ、バンコク)

本会は、タイの元本学留学生と本学教職員との親睦や情報交換を図るとともに、本学の国際交流を強化することを目的とした香川大学帰国留学生ネットワークタイ支部設立準備のため開催したものです。
本会には、両地域併せて30名を超える元留学生やタイ国内の関連大学からの参加があり、本学教職員と近況報告を行うなど旧交を深めるとともに、帰国留学生ネットワークタイ支部設立に向けて意見交換が行われました。
帰国留学生ネットワークタイ支部設立に向けて引き続き元留学生との連携協力を行い、本学の国際交流を推進していきます。

本学教職員と一緒に記念撮影
本学教職員と一緒に記念撮影(バンコク地域)

懇親会の様子
懇親会の様子(バンコク地域)

本学教職員と一緒に記念撮影
本学教職員と一緒に記念撮影(チェンマイ地域)

このページの管理者:教育・学生支援部国際グループ