9月30日(火)に幸町南1号館(経済学部1号館)において、平成20年度(第8回)サークルリーダー研修会(主催:学生生活委員会、主管:文化サークル連合体・体育サークル連合体)が開催されました。

午前中は、教育学部の山神眞一教授を講師に迎え、「大学のサークルで何を学びたいのか?」と題して、ゲームを楽しみながらコミュニケーション能力を養いその大切さを、また、「サークル活動をもっと活気づけるために」をテーマにグループ討論が行われ、部員を確保するために、チームを活気づけるために、互いに知恵を出し合い、その方策について議論しました。
 
午後からは、県防災センターに場所を移して、AED実習や地震・煙避難等の防災体験を学び、初めての体験に感動、興奮するとともに防災に対する大切さを学びました。
 
目的意識を持って、楽しく、仲良く、強いサークルを目指して、またサークル間のネットワークを広げていこうと締めくくり、参加学生にとって有意義な研修会となりました。
 
 
リーダー研修の様子1
「大学のサークルで何を学びたいのか?」ゲームを通じてコミュニケーション の大切さを
 
リーダー研修の様子2
「サークル活動をもっと活気づけるために」討論中
 
リーダー研修の様子3
お弁当を食べながら懇親会。大学にたくさんの要望を頂きました。
 
リーダー研修の様子4
「AED実習」初体験・・・ドキドキ☆