1月19日(火)(13:00~16:40)に、サンポート高松かがわ国際会議場において「香川大学産学官連携戦略展開事業セミナー」を開催しました。これは、平成20年度文部科学省産学官連携戦略展開事業(戦略展開プログラム)に本学が採択されたことに伴い開催したものです。

今回のセミナーは「地域発のイノベーションとその活用~大学における知の創出とその役割~」をテーマとして、大学が生み出す知が地域のニーズを捉え、企業に活用してもらうには何が必要かについて、文部科学省研究振興局研究環境・産業連携課長田口康氏の基調講演、パナソニック株式会社役員宮部義幸氏の特別講演を頂くとともに、香川大学社会連携・知的財産センターより本学における産学官連携の現状と将来に向けての取り組みなどについても紹介しました。
 
さらに、「地域の大学における知の創出と産学官連携に求められる役割」をテーマに、大学の産学官連携戦略のあるべき姿について、香川県商工労働部産業政策課主幹宮下正己氏、隆祥産業株式会社取締役副社長住田博幸氏及び本学理事角田直人も加えてパネルディスカッションを行い、産学官それぞれの立場から、本学への提言など貴重なご意見をいただくことができました。
 
セミナーには、地方公共団体、地元企業、本学教職員など150名近くの参加者があり、有意義なセミナーとなりました。
 

 開会の挨拶をする一井学長

 開会の挨拶をする一井学長
 

パネルディスカッションの模様

パネルディスカッションの模様

 

ロビーでのパネル展示

ロビーでのパネル展示