3月2日(月)、3日(火)、本学幸町キャンパス研究交流棟5F 研究者交流スペースにおいて「第2回香川大学産学官連携戦略展開事業セミナー」を開催しました。

平成20年度文部科学省産学官連携戦略展開事業(戦略展開プログラム)の一環として、本学社会連携・知的財産センターが開催するセミナーとしては第2回目となります。
今回のセミナーにおいては、「地域イノベーション論 ~科学技術商業化による地域振興~」と題して、藤原善丞氏に2日間に渡り講演をしていただきました。テキサス州オースティン校IC2究所留学中にAprend Soft, Inc.を設立した藤原氏に、当地での経験を基に産学官から生まれる科学技術を商業化し地域振興につなげる方法論についてご講演頂きました。
第1日目は「技術移転と地域振興概説」と題してオースティンの成功例を基にマクロな視点からの技術移転と地域振興について、第2日目は「イノベーション創出マネジメント」と題して、NASAで開発されテキサス州オースティン校IC2研究所で確 立されたプロセスマネジメントの方法論について解説をして頂きました。本学地域マネジメント研究科との共同開催ということもあり、各方面からのご参加をいただき、活発な議論が交わされた2日間となりました。
 
 

講演する藤原善丞氏

講演する藤原善丞氏
 
会場の模様
 
会場の模様