平成20年3月27日

香川大学大学院 香川大学・愛媛大学連合法務研究科法科大学院評価基準判定結果について

この度、独立行政法人大学評価・学位授与機構における法科大学院評価基準判定において、一部の授業科目で担当教員の教育研究業績との適合性が認められない等の理由により、同機構が定める評価基準に適合していないとの判定を受けました。
大学を預かる者として、このような不手際を招いたことに対し、これまで本学法務研究科に多大のご支援を頂いている後援会の方々、四国弁護士連合会をはじめ地域の皆様に深くお詫び申し上げるとともに、香川大学に籍を置く学生諸君およびその保護者の方々に重ねてお詫びする次第です。
この事態を受けて、評価基準不適合に関係する科目については、早期に改善すべく科目に適合した教員の採用を進めており、受講生の勉学に支障がないよう万全の態勢をとる所存であります。

本学としては、ここに至ったことを真摯に受け止め、細心の注意を払い体制の整備に努めることとし、改めて、大学評価・学位授与機構の追評価を申請し、評価基準に適合する旨の認定を受けることと致しております。

今後とも本学法務研究科の趣旨を踏まえ、地域住民の生活を支える多くの法曹を輩出できるよう、これまでにもまして、法曹養成教育に励む所存でありますので、引き続きご支援を賜りますよう、お願いする次第です。

香川大学長 一井 眞比古

pdfアイコン「平成19年度実施法科大学院認証評価結果報告書」(PDF:764KB)