No. プロジェクト名 配分額(円)
概要
1 ◆学内の環境改善活動 149,490

ブルーム・ネクストです。

私たちは、大学と地域をつなげる活動をすることをコンセプトに活動人数を増やしながら学校の環境改善活動に取り組んでいます。地域の方々が参加する清掃活動に参加し、毎週学内の清掃を行っています。また、学内の緑地化活動として、季節のお花や野菜を育て、大学菜園さながらの規模で楽しみながら栽培しています。他にもSDGsへの取り組みやクリスマスシーズンの校内のイルミネーションの飾りつけも行っています。コロナウイルスの影響で活動の幅が制限されていますが、状況を見ながら、大学外でのボランティア活動や清掃活動、季節の行事にも積極的に参加していきたいと考えております。
私たちの目標は地域の方々に認知されたサークルをつくりあげていくことです。

毎週火曜日午前7時30分から正門付近や教育学部と経済学部の間の道路で清掃活動を行っていますので是非お越しください!

2 ◆みんなで防災!2022 ~地域に繋げる防災の輪~ 79,240

私たち香川大学防災士クラブは、大学祭を始めとしたさまざまなイベントで、地域住民・学生を対象とした防災啓発活動を行っています。香川大学の防災に関する取り組みや防災に関する知識を地域住民・学生に発信することで地域や大学全体の防災力の向上を目指しています。

本プロジェクトの具体的な活動内容は2つです。
①大学祭に参加します。主に大学生を対象としており、ゲームの要素を取り入れたイベントも行う予定です。コロナウイルスの影響で展示が多くなる予定ですが、少しでも楽しめるようにしていきたいと考えています。

②地域の方たちから依頼を受け、防災教室を実施します。対象・活動内容は決まっておらず、依頼に沿ったイベントを計画します。詳しい内容はInstagram・Twitterで掲載中です。

少しでも災害・防災を身近に感じてもらえたら嬉しいです。
大学祭のイベントに是非お越しください!! YouTubeも公開中です!
Instagram:https://www.instagram.com/kagawauniv.bousaishiclub/外部リンクアイコン
Twitter:https://twitter.com/bousaishiclub外部リンクアイコン
YouTube:https://m.youtube.com/channel/UCbJy7hJVjpuIeUzORUmA1Xg外部リンクアイコン



配分額合計 228,730 円

line.png

このページの管理者:教育・学生支援部 学生生活支援課