No.  プロジェクト名  配分額(円)
 概要
1 ◆スポットライト 496,875

 スポットライトプロジェクトです。
 我々は、活躍する香大生にインタービューや取材を行い、香川大学の公式YouTubeチャンネルにアップする活動を実施しています。

 また、動画編集の技術を生かして、11月に行われる香川大学オンライン大学祭2020では、告知動画や、CMの撮影を行いました。
 11月以降は、大学祭出演者と協力して、輝いている香大生をどんどん取材していきたいと考えています。
 今までに知らなかった香川大学を知り、学生同士の相互理解を深めるとともに、香川大学の魅力を地域に伝えるプロジェクトを目指しています。
 
 香川大学の公式YouTubeに出演したい学生さんも、随時募集しておりますので、ご連絡お待ちしております♪
 

 2 ◆みんなで防災2020 176,237

 私たちは香川大学防災士クラブです。今回私たちは、もしもに備えて家庭で楽しめる防災イベント「みんなで防災2020」を企画しています。毎年、日本のどこかで風水害や地震などの自然災害が発生しています。私たちの住む香川県内でもいつ災害が発生するかわかりません。

 そこで、小学生を対象にzoom(オンラインサービス)を利用して、非常食クッキングと防災工作を企画しています。防災士クラブの学生と一緒に楽しみながら防災について学べる参加型のコーナーになっています。また、YouTube上に非常持ち出し袋やハザードマップについて紹介し、災害に対してどのような準備をするべきかという疑問に答えるチャンネルも用意しています。
 
 香川大学防災士クラブは、防災士養成プログラムを受講し防災士を取得した学生から構成される団体で、学内外の防災活動にボランティアとして参加しています。私達がどんな活動をしているのか、ぜひ「香川大学防災士クラブ」のチャンネルを観に来てください。

 3 ◆大学構内の美化活動及び地域との親交を深める活動 209,081

 ブルームネクストは2020年の5月に新しく発足したボランティアサークルです。大学と地域を繋げる活動をしようというコンセプトのもと、地域の方々の参加する清掃活動に参加し、海の日には大的場海岸の清掃をしに行きました。その際には市役所の方とアクセスを取り、活動の幅を広げています。現在は大学の広報の方などの力もお借りし、多くの人に自分たちの活動を知ってもらう努力を行なっています。学内の緑地化活動も広報活動の一環として始め、みかんやオリーブ、イチゴやニンニク、季節の花など大学菜園さながらの規模で楽しみながら行なっています。和気藹々と活動をしていたこともあり、創設メンバーの4人から10人にまで人数も増え、自分たちにできることも増えてきそうです。

 現3年メンバーが卒業しても香川大学に残り続ける、地域からも認知されたサークルを今後作りあげていくことを目標に頑張っています。

 4 ◆Kagawa University 88 points of interest(香川大学88ヵ所の魅力) 102,500

 本プロジェクトでは,「四国88ヵ所」を参考に、学生目線で見た香川大学の魅力を中心に「Kagawa University 88 points of interest(香川大学88ヵ所の魅力)」として学内外の人に発信します.香川大学は4カ所のキャンパスに分かれているという特長から、学生や教職員は所属以外の学部について詳細に知る機会が少なく,昨今の新型コロナウイルス感染症の拡大防止目的のため,各キャンパスへの行き来はさらに減少しています。そこで、本プロジェクトにより,大学全体や各キャンパスの持つ特色・特長をわかりやすく学生目線で伝えることで,学生や教職員に香川大学について俯瞰的に理解し,親しみを持ってもらうことを目的の一つとしています.

 また,地域の方や海外の方に向けて,香川大学の歴史,各キャンパス内やその周辺の魅力あるスポットを特集し、地域や海外との結びつきも視野に入れた,香川大学の魅力を伝えます.発信の方法は,様々な方のアクセシビリティを考え,英語と日本語で作成するパンフレットの配布とオンラインでの発信を行ないます。



 配分額合計 984,693 円