2月28日(水)、まんのう町ものづくりセンターにおいて、一般社団法人サンフラワーまんのうの新製品 “黄色いひまわりポン酢”の発売開始がプレス発表されました。この製品はポン酢仕立ての調味料で、共に健康に良いひまわり油とひまわり油搾油残渣から抽出された機能性成分を原材料としているところに特徴があります。まんのう町、一般社団法人サンフラワーまんのう、大倉工業株式会社(本社丸亀市)、及び香川大学農学部の連携により開発されました。まんのう町及び一般社団法人サンフラワーまんのうは原材料であるひまわり油や搾油残渣の提供及び商品企画等を担当しました。大倉工業株式会社は独自の熱水抽出技術を活用し、搾油残渣からの機能性成分抽出について検討しました。香川大学農学部からは小川雅廣教授と石井統也助教が専門家の立場から機能性成分の分析や食品加工に係る助言を行いました。この連携は、まんのう町を代表する農産物のひとつであるひまわり種から搾ったひまわり油の需要拡大を目的とし3年前に開始しました。開発中にコロナ禍の影響がありましたが、リモート会議などITの活用で乗り越え、試作を繰り返すことで、黄色いひまわりポン酢の開発を成功させることができました。いずれも香川県下の産・官・学の連携により製品開発が成功し上市に至ったことは大変意義深いことだと考えます。

   黄色いひまわりポン酢は以下から通販でご購入頂けます。(3月中旬発売予定)
   https://manno-himawarioil.com/

集合写真.png
商品写真.png