令和4年7月23日(土)9:00~16:00 於:庵治マリンステーション

香川大学瀬戸内圏研究センター・香川大学農学部は、高校生を対象として、身近な海に実際に触れて親しんで貰うことを目的として、7月23日に『海の中を覗いてみよう!-海と日本PROJECT-』を開催いたしました。イベント当日には、体験航海を行うと共に、海洋生物生産の場としての海に関する講義ならびに実習を行いました。このイベントは、次世代へ海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本PROJECT」”の一環です。

香川大学の海洋環境研究グループが20年以上にわたりモニタリング調査を実施してきた志度湾(香川県さぬき市)において、香川大学瀬戸内圏研究センター所属の調査船カラヌスⅢを用いて海洋観測を実施しました。具体的には、プランクトン採集、採泥、および底生動物の観察を体験して貰いました。プランクトン採集では、プランクトンネットを用いて、室内実習の際に検鏡するための植物プランクトン試料を実際に採集しました。採泥では、KK式コアラ—を用いた柱状採泥を体験して貰い、堆積物の酸化層と還元層の様子を観察しました。底生動物の観察においては、マクロベントス(体長 < 1mm)を対象にして出現種等の確認を行いました。

香川県は、瀬戸内海に面した海を学ぶには非常に恵まれた環境にあります。参加した高校生は調査船での活動や講義・実習にいきいきとした表情で取り組んでいました。特に、調査船・カラヌスⅢでの海洋観測はなかなか体験できないことであり、貴重な経験となり身近な海についてより関心を深め、海と自分とのつながりについて学んだようです。