時間:13:30~15:00
場所:サンサン館みき(香川県木田郡三木町大字氷上2940-1)
定員:60名程度
※どなたでも受講して頂 けます。受講料無料。1回限りの受講も可能です。
※なお、受講は事前申し込みが必要です。サンサン館みきまでお申込みください。

内容
第1回 1月19日(月)
「日本とイギリスを比較する(1)~社会に応じて変化するイギリスの学校~」
かつて栄華を誇ったイギリスは、世界で最も早く発展し、大英帝国を築きました。しか し、20世紀に入り次々に大国に追い抜かれ、長期にわたる低成長の時代を迎えることになりま す。学校教育も成功しているとはいえず、かなり大胆な教育改革を進めています。その背景に は、失業や移民等による格差社会があります。同じ島国である日本は、イギリスを追いかけて いるような感じさえします。イギリスを学ぶことで、未来の日本を考えます。
第2回 2月2日(月)
「日本とイギリスを比較する(2)~イギリスの賢い歩き方・観光にスポットをあてて ~」」
イギリスを訪れる理由はさまざまでしょうが、滞在中は賢く移動したいものです 。ところが、イギリスの公共交通機関を含めた料金体系はとても複雑です。ディスカウントも 日本では考えられないほどの割引があります。イギリスに住んだこともある講師が、旅行ガイ ドにも掲載されていないようなイギリス国内の賢い旅行法をお教えします。
講師 清國祐二(香川大学生涯学習教育センター教授)


【お申し込み・お問い合わせ先】
サンサン館みき
TEL 087-891- 0333/FAX 087-891-0339

【内容についてのお問い合わせ先】
香川大学研究協力グループ
TEL 087-832-1341
E-MAIL soumke@jim.ao.kagawa-u.ac.jp
( @を半角にしてご利用ください。)