2023年2月6日にトルコ南都部で発生した地震は、死者5万人を超え、現地では甚大な被害に見舞われています。

香川大学では、トルコ国ゲブゼ工科大学と『災害に強い社会を発展させるためのトルコにおける研究と教育の複合体の確立(JSTとJICAが実施する地球規模課題対応国際科学技術協力プログラム(SATREPS)』の研究を進めており、そのプロジェクトの一環で、本学四国危機管理教育・研究・地域連携推進機構の金田義行特任教授がトルコ国を訪問し、本地震に関する調査を実施いたしました。

この調査を踏まえ、2023年2月27日(月)にトルコ南部地震緊急報告会を開催しました。

本報告会は、香川大学幸町キャンパスイノベーションデザイン研究所にて実施し、YouTubeでも配信しております。

被災地への哀悼の意を表するとともに、本学の教員や、トルコ国ゲブゼ工科大学の教員により本地震に関する情報提供に加え、トルコ国の災害環境や香川県での想定災害などについて発表があり、改めて、災害に対する備え、考え方を見直すきっかけとなりました。

本報告会の様子は下記URLにて視聴することができます。

https://youtube.com/live/jcHlVYqo50g