開催日時:令和3年3月25日(木)13:00~16:00  オンライン開催
主  催:香川地域継続検討協議会
共  催:四国南海トラフ地震ン対策戦略会議、土木学会安全問題研究委員会

 開催目的
南海トラフの巨大地震災害の発生により、被害は個々の組織に止まらず四国地域全体に及ぶ恐れがあり、四国が機能不全に陥る恐れが予想されます。このような事態に対応するため「香川地域継続検討協議会」では、連携を前提とした戦略的な取り組みとして地域継続計画(District Continuity Plan:DCP)を策定推進してきました。本取り組みは「四国地震防災基本戦略」に位置付けられています。
このような観点から香川大学では、これまで協議会の事務局機能を担ってきた危機管理研究センターを再編整備し、全学体制でこの計画を推進できるよう新たな組織として「四国危機管理教育・研究・地域連携推進機構」を平成28年に設置し、5年間活動を実施してきました。
本シンポジウムでは、香川地域の重要機能を担う組織が集う「香川地域継続検討協議会」の活動報告とあわせて、この取り組みが四国全体の地域継続力向上に寄与するための方策を考える場とします。

詳しくはチラシをご覧ください。
20210325DCPシンポチラシ (1)-2.jpg