会期:1月15日(水)~2月8日(土)※休館:日・月曜日・祝日 1月17日(金)、1月18日(日)
時間:午前10時~午後4時
会場:香川大学博物館(高松市幸町1-1 香川大学幸町キャンパス内)
入場料:無料
主催:香川大学博物館
協力:香川大学農学部公認サークル Lieto Ottimo

 

 香川大学博物館では、特別展「新しい昆虫食の世界」を 1月15日(水)~ 2月8日(土)の会期で開催します。本展は、香川大学農学部公認サークルLieto Ottimoが企画立案したものです。現在、世界では人口増加の一途を辿り、将来の食糧不足が危惧されています。そこで注目されているのが昆虫食です。昆虫食は、SDGs(持続可能な開発目標)の17のゴールのうち「気候変動」「飢餓」の他、いくつもの目標を解決すると考えられています。
しかし、従来の昆虫食は、『昆虫を「直接」食べる』のが一般的でしたが、その見た目や独特の風味に抵抗がある人が多く、日本ではその文化はあまり浸透していません。そこに一石を投じるのが、本特別展で紹介する「間接的昆虫食」です。「間接的昆虫食」とは、昆虫を飼料として家畜に与え、その家畜から得られた食料を人間が食べるというものです。「間接的昆虫食」は、今までの昆虫食の問題を解決するとともに、世界を飢餓から救う存在になると確信しています。
本展では、将来の食糧不足の解決策として注目を浴びている昆虫食について、さらにあまり知られていない「新しい」世界についての紹介をLieto Ottimoの活動内容とともに展示します。

詳しくはこちらのチラシをご覧ください

【お問い合わせ先】
香川大学農学部公認サークルLietto Ottimo
e-mail: lietoottimo2015@gmail.com
(@を半角にしてお使いください)

香川大学博物館
TEL/FAX:087-832-1300
e-mail:museum@ao.kagawa-u.ac.jp
(@を半角にしてお使いください)