学士課程における教育上の理念とは

 大学、各学部の特性に応じた養成しようとする人材像、教育活動を展開する上での基本的な方針等です。

学士課程における3つのポリシーとは

ディプロマ・ポリシー(卒業の認定に関する方針
 教育理念に基づき、どのような力を身に付けた者に卒業を認定し、学位を授与するのかを定める基本的な方針であり、学生の学修成果の目標ともなるものです。

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)
 ディプロマ・ポリシーの達成のために、どのような教育課程を編成し、どのような教育内容・方法を実施し、学修成果をどのように評価するのかを定める基本的な方針です。

アドミッション・ポリシー(入学者の受入れに関する方針)
 教育理念、ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシーに基づく教育内容等を踏まえ、どのように入学者を受け入れるかを定める基本的な方針であり、受け入れる学生に求める学習成果(「学力の3要素」※についてどのような成果を求めるか)を示すものです。
 ※(1)知識・技能 (2)思考力・判断力・表現力等の能力 (3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度

学士課程全体と学部の教育上の理念及び3つのポリシー

□学士課程の教育理念・ポリシー

◇全学共通教育の方針・ポリシー

◇学部の教育理念・ポリシー

大学院課程における教育上の理念とは

 各研究科の特性に応じた養成しようとする人材像、教育活動を展開する上での基本的な方針等です。

大学院課程における3つのポリシーとは

ディプロマ・ポリシー(修了の認定に関する方針
 教育理念に基づき、どのような力を身に付けた者に修了を認定し、学位を授与するのかを定める基本的な方針であり、学生の学修成果の目標ともなるものです。

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)
 ディプロマ・ポリシーの達成のために、どのような教育課程を編成し、どのような教育内容・方法を実施し、学修成果をどのように評価するのかを定める基本的な方針です。

アドミッション・ポリシー(入学者の受入れに関する方針)
 教育理念、ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシーに基づく教育内容等を踏まえ、どのように入学者を受け入れるかを定める基本的な方針であり、受け入れる学生に求める学習成果を示すものです。

大学院課程全体と研究科の教育上の理念及び3つのポリシー

□大学院課程の教育理念・ポリシー

◇研究科の教育理念・ポリシー

このページの先頭へ