全学共通教育の方針(共通教育スタンダード)

全学共通教育では、21世紀社会の課題に立ち向かう豊かな学問的知識と地域理解を合わせもち、汎用的なスキルとともに主体的な市民としての態度を形成した人材の育成を目指しています。そのため、共通教育スタンダードは、①問題解決のための汎用的スキル(幅広いコミュニケーション能力)、②広範な人文・社会・自然に関する知識、③21世紀社会の諸課題に対する探求能力、④市民としての責任感と倫理観、⑤地域に関する関心と理解力、をその構成要素としています。共通教育スタンダードの構成要素は文言こそ違いますが、卒業の認定に関する方針の構成要素と対応しています。その到達基準は次のとおりです。

①問題解決のための汎用的スキル(幅広いコミュニケーション能力)
(卒業の認定に関する方針の「①言語運用能力」に対応)
*日本語の言語表現を適切に理解し、自らの見解を文章や口頭で分かりやすく伝えることができる。
*情報伝達に関わる問題を理解するとともに、情報の適正な選択、利用のための基礎的な技能を習得する。
*異文化について開かれた態度をとれるようになるとともに、一つ以上の外国語において、読み、書き、聞き、話すための基礎的な能力を身につける。
*健康で文化的な生活習慣を営むとともに、集団の一員として行動することができる。

②広範な人文・社会・自然に関する知識
(卒業の認定に関する方針の「②知識・理解(21世紀型市民及び学士として)」に対応)
*人類の文化、社会および自然についての幅広い知識とともに、学部専門課程を進んでいく上で必要な学問的基礎を身につける。

③21世紀社会の諸課題に対する探求能力
(卒業の認定に関する方針の「③問題解決・課題探求能力」に対応)
*21世紀社会の現状を理解し、その課題と解決策を自己と関連づけて探求することができる。

④市民としての責任感と倫理観
(卒業の認定に関する方針の「④倫理観・社会的責任」に対応)
*社会において自己が果たすべき役割や、市民としての責任ある行動について理解を深め、そこから自己や社会の未来について考えることができる。

⑤地域に関する関心と理解力
(卒業の認定に関する方針の「⑤地域理解」に対応)
*地域社会の現状と課題に関心を持ち、自己と関連づけて理解することができる。

全学共通教育における教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)

 全学共通教育では、共通教育スタンダードに示した人材を育成するために、全学共通教育の教育課程を編成・実施します。全学共通教育の卒業要件単位数は学部、学科・課程ごとに定められていますが、最低でも28単位以上の単位を修得することが必要です。
 全学共通教育は、「主題科目」(主題A「人生とキャリア」、主題B「現代社会の諸課題」、主題C「地域理解」)、「学問基礎科目」(文系科目、理系科目)、「コミュニケーション科目」(「大学入門ゼミ」「情報リテラシー」「外国語」「健康・スポーツ実技」)、「高度教養教育科目・広範教養教育科目」といった科目群から構成されています。なお、留学生向け科目には「日本語」「日本事情」があります。
 これらの科目群の卒業要件単位数は、「主題科目」8単位以上(主題A「人生とキャリア」1単位、主題B「現代社会の諸課題」4単位以上、主題C「地域理解」1単位以上)、学問基礎科目(学部の特性に応じ、文系科目及び理系科目の卒業要件単位数が異なります)、「大学入門ゼミ」2単位、「情報リテラシー」2単位、「外国語」(既修外国語(英語)及び初修外国語(ドイツ語、フランス語、中国語、韓国語))を設けており、学部により必修修得外国語、必修単位数が異なります)、「健康・スポーツ実技」(学部により必修科目又は選択科目となります)、「高度教養教育科目・広範教養教育科目」(全学部とも選択科目となります)です。
 これらの科目群と共通教育スタンダードの構成要素との対応は、次のとおりです。

①問題解決のための汎用的スキル(幅広いコミュニケーション能力)
(卒業の認定に関する方針の「①言語運用能力」に対応)
 共通教育スタンダードの①問題解決のための汎用的スキル(幅広いコミュニケーション能力)に対応するのが、「コミュニケーション科目」です。「コミュニケーション科目」は、日本語の言語表現を適切に理解し、自らの見解を文章や口頭で分かりやすく伝えるための「大学入門ゼミ」、情報伝達に関わる問題を理解するとともに、情報の適正な選択、利用のための基礎的な技能を習得するための「情報リテラシー」、異文化について開かれた態度をとれるようになるとともに、一つ以上の外国語において、読み、書き、聞き、話すための基礎的な能力を身につけるための「外国語」、健康で文化的な生活習慣を営むとともに、集団の一員として行動するための「健康・スポーツ実技」から構成されています。水準としては、「大学入門ゼミ」、「情報リテラシー」は入門科目、「外国語」、「健康・スポーツ実技」は基礎科目に位置づけられます。これらの科目では基本的に少人数教育を行っています。このうち、「大学入門ゼミ」は、単にスキルの習得ではなく、大学における課題探求型授業への能動的参加をサポートする役割を担っており、共通教育スタンダードの③21世紀社会の諸課題に対する探求能力にも対応しています。

②広範な人文・社会・自然に関する知識
(卒業の認定に関する方針の「②知識・理解(21世紀型市民及び学士として)」に対応)
 共通教育スタンダードの②広範な人文・社会・自然に関する知識に対応するのが、「学問基礎科目」と「高度教養教育科目・広範教養教育科目」です。「学問基礎科目」は、人類の文化、社会および自然についての幅広い知識とともに、学部専門課程を進んでいく上で必要な学問的基礎を身につけるための科目群であり、「高度教養教育科目・広範教養教育科目」は、学習意欲の高い学生の期待に応えるために、教養教育のコアとなる科目群(「主題科目」、「学問基礎科目」等)では担保することのできない内容を取り扱う科目群です。
 このうち、「学問基礎科目」においては、文系学生には理系科目を、理系学生には文系科目を、それぞれ一定単位取得させる、学生の学びを方向づける仕組みとなっています。水準としては、基礎科目に位置づけられます。なお、学問することの驚嘆や喜びを具体的に経験することを目的とした導入科目「学問への扉」には、文系学生を主な対象とした「学問への扉(自然科学基礎実験)」と、理系を含む全学生を対象とした「学問への扉(書物との出会い)」を設けています。水準としては、入門科目に位置づけられます。

③21世紀社会の諸課題に対する探求能力
(卒業の認定に関する方針の「③問題解決・課題探求能力」に対応)
 共通教育スタンダードの③21世紀社会の諸課題に対する探求能力に対応するのが、21世紀社会の現状を理解し、その課題と解決策を自己と関連づけて探求するための主題B「現代社会の諸課題」及び「大学入門ゼミ」です。両者の違いは、主題B「現代社会の諸課題」では、課題そのものにかかる重みづけが大きいのに対して、「大学入門ゼミ」では、課題そのものよりも、その解決のための汎用的スキルにかかる重みづけが大きいという点にあります。そのため、大学入門ゼミではいずれのクラスにおいても、初級PBL(Practice Based Learning)を実施しています。水準としては、主題B「現代社会の諸課題」は基礎科目、「大学入門ゼミ」は入門科目に位置づけられ、区別がなされています。

④市民としての責任感と倫理観
(卒業の認定に関する方針の「④倫理観・社会的責任」に対応)
 共通教育スタンダードの④市民としての責任感と倫理観に対応するのが、社会において自己が果たすべき役割や、市民としての責任ある行動について理解を深め、そこから自己や社会の未来について考えるための主題A「人生とキャリア」です。水準としては、入門科目に位置づけられます。学生の学びのタイプを考慮し、受講者数200名が上限の講義中心の科目と、100名が上限のグループワーク中心の科目を設けています。

⑤地域に関する関心と理解力
(卒業の認定に関する方針の「⑤地域理解」に対応)
 共通教育スタンダードの⑤地域に関する関心と理解力に対応するのが、地域社会の現状と課題に関心を持ち、自己と関連づけて理解するための主題C「地域理解」です。水準としては、基礎科目に位置づけられます。地域社会に関する基礎的な内容について学ぶ「基礎科目」(必修)に加え、地域社会に関する内容について深く学ぶ「講義型科目群」、フィールドワーク等を課す「実践型科目群」を設け、学生の学習意欲に応じた段階的な学びの仕組みとなっています。
 学修成果の評価については、全学の方針に基づき、シラバスに多元的な成績評価基準を明示した上で厳格な成績評価(5段階評価、GPA制度の導入)を行っています。ただし、主題C「地域理解」の「基礎科目」については、全学生が同一科目を受講し、必ず身につけておくべき基礎知識であるという科目特性から、認定科目(合否)としています。

このページの先頭へ