香川大学では、研究成果の地域への還元活動の一環として、本学教員が高等学校等に出向いて講義する「出前講義」実施の他に、講演会・研修会・生涯学習講座等への講師派遣を行っています。

yajirushi.jpg平成28年度講師派遣実績
yajirushi.jpg平成27年度講師派遣実績
yajirushi.jpg平成26年度講師派遣実績
yajirushi.jpg平成25年度講師派遣実績
yajirushi.jpg平成24年度講師派遣実績
出前講義の様子

香川大学出前講義案内

香川大学では、研究成果の地域への還元活動の一環として、本学教員が高等学校等に出向いて講義する、いわゆる「出前講義」を実施しています。「出前講義」 をご活用いただき、専門的な内容や大学に対する興味を持っていただくことを目的としています。

1.実施講義内容
pdfアイコン平成29年度香川大学出前講義テーマ一覧

一覧に掲載されていない講師につきましても、派遣出来る場合がございます。地域連携推進グループまでご相談ください。 工学部はこの他にも講座テーマがあります。詳しくは工学部ウェブサイトをご覧ください。

また、高校で行われる進学相談会(授業形式や個別ブース設置方式等)への講師派遣及び大学の講義体験を、入試グループにて随時受け付けております。詳しく こちらのページをご覧ください。 

2.対象
主に香川県内の小・中・高等学校の生徒

3.経費について
本学では社会貢献の一環として行っていますので、謝金はいただいていません。ただし、交通費を負担していただいています

4.申込み方法について
希望されるテーマを「香川大学出前講義テーマ一覧」で選んでいただき、別紙「EXCELアイコン出前講義申込書(EXCEL:22KB)」にて、FAX又はE-mailにてお申し込み下さい。教員の日程調整もありますので、出来ま したら実施予定日の2ケ月前までにご連絡いただきますようお願いします。希望にそって講師と調整を行い、決定次第ご連絡いたします。講義内容等詳細につき ましては講師と学校担当者で打ち合わせをしていただくようお願いします。
なお、お申し込みいただきましたご希望の期日に教員の授業等で派遣できない場合もありますので、ご了承願います。
また、講師派遣決定後お手数ですが、「pdfアイコン派遣申請書(PDF:38KB)」を提出していただきますようお願いします。

5.本学においての講義体験について
本学教員が出張するのではなく、生徒・児童たちが大学において講義を体験したいというご希望がありまし たら、ご遠慮なくお申し出ください。可能な限り対応させていただきます。

香川大学講師派遣案内

一般社会人の方を対象に、講演会・研修会・生涯学習講座等への講師派遣を行います。

1.実施講義内容
pdfアイコン平成29年度香川大学講演・研修会等テーマ一覧
pdfアイコン平成29年度香川大学生涯学習講座テーマ一覧
  (市町村等において実施する生涯学習講座に講師を派遣できるもの)
pdfアイコン平成29年度香川大学その他提供できる事項テーマ一覧

2.対象
主に公共団体・企業等

3.経費について
交通費及び講演料は、依頼元の規定により調整し、直接講師にお支払い下さい。

4.申込み方法について
希望されるテーマを選んでいただき、別紙「EXCELアイコン講演等講師派遣申込書(EXCEL:22KB)」にて、FAX又はE-mailにてお申し込み下さい。
教員の日程調整もありますので、出来ましたら実施予定日の2ケ月前までにご連絡いただきますようお願いします。
希望にそって講師と調整を行い、決定次第ご連絡いたします。講演内容等詳細につきましては講師と担当者で打ち合わせをしていただくようお願いします。
なお、お申し込みいただきましたご希望の期日に教員の授業等で派遣できない場合もありますので、ご了承願います。
また、講師派遣決定後お手数ですが、「pdfアイコン派遣申請書(PDF:38KB)」を提出していただきますようお願いします。

お申込み・お問い合わせ先

香川大学地域連携推進グループ
〒760-8521 香川県高松市幸町1-1
TEL : 087-832-1368
FAX : 087-832-1357   
E-mail chiiki2@jim.ao.kagawa-u.ac.jp (@を半角に直してご利用ください)

GET ADOBE READERPDF書類を開くためには、「Adobe Acrobat Reader」のソフトが必要です。お持ちでない場合はこのボタンをクリックしてください。ダウンロードサイトにジャンプします。

このページの先頭へ