大学院課程における教育理念

 香川大学は、世界水準の教育研究活動により、創造的で人間性豊かな専門職業人・研究者を養成し、地域社会をリードするとともに共生社会の実現に貢献することを理念とします。大学院課程では、豊かな人間性と高い倫理性の上に、幅広い基礎力と高度な専門知識に支えられた研究能力・応用力を備え、国際的な視野で地域社会においてリーダーシップを発揮できる人材を育成することを目指します。

大学院課程の3つのポリシー

ディプロマ・ポリシー(修了の認定に関する方針)

 香川大学大学院では、本学の教育理念に基づき、豊かな人間性と高い倫理性の上に、幅広い基礎力と高度な専門知識に支えられた研究能力・応用力を備え、国際的な視野で地域社会においてリーダーシップを発揮できる人材を育成します。そのため、本学の大学院課程における修了の認定に関する方針は、①専門知識・理解、②研究能力・応用力、③倫理観・社会的責任、④グローバルマインド、をその構成要素としています。これらの構成要素に基づき、各研究科の学生として求められる専門的な能力・態度を身につけた者に、学位を授与します。

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)

 修了の認定に関する方針に挙げた4つの構成要素に基づき、各研究科の学生として求められる専門的な能力・態度を身につけた人材を育成するために、教育課程を編成・実施します。修了要件単位数は研究科ごとに定められています。
 学修成果の評価については、シラバスに記載している方法によって、各授業科目の到達目標の達成度で厳格な成績評価を行っています。また、学位論文の評価(審査)については、(1)テーマ設定(当該分野の発展への貢献、オリジナリティ)、(2)研究内容とその記述(目的の明示、研究方法の妥当性、研究倫理、記述法・ルール、結果の考察とまとめ)、(3)成果(成果の水準)といった基準に基づき行っています。

アドミッション・ポリシー(入学者の受入れに関する方針)

香川大学大学院では、本学の教育理念に基づき、豊かな人間性と高い倫理性の上に、幅広い基礎力と高度な専門知識に支えられた研究能力・応用力を備え、国際的な視野で地域社会においてリーダーシップを発揮できる人材を育成します。そのため、以下のような学力・能力・資質等を備えた向学心旺盛な学生の入学を期待し、多様な入学者選抜を実施します。

入学者に求める学力・能力・資質等
①世界水準の専門性の高い学問を学ぶための専攻分野における基礎的知識・技能・理解力
②創造的で人間性豊かに課題を探求し、論理的にまとめる思考力・判断力・表現力
③世界水準の専門的研究を実践するための基礎的研究能力・応用力
④専門分野に対する高い志を持ち、切磋琢磨する探求心・意欲・態度
⑤複雑で多様な国際社会や地域社会への貢献において、自己が果たすべき役割や倫理観・社会的責任を理解できる能力
⑥国際感覚を有し、専門分野において社会をリードできる基礎的グローバルマインド