コース紹介

ホーム > コース紹介 > 造形・メディアデザインコース > 過去のお知らせ > 中川花菜さんがbud brand 2024 U-25で入賞・ミラノデザインウィーク出展へ

中川花菜さんがbud brand 2024 U-25で入賞・ミラノデザインウィーク出展へ

01.jpg

 4年生の中川花菜さんが、bud brand 2024 U-25で入賞し、ミラノデザインウィークに出展します。bud brand は、25歳以下の若い才能を世界の舞台に出展させることを目的に2016年より開催されてきました。今回は「Rebith」x「GRIN」笑顔になる遊びのプロダクトをテーマにデザインを募集しました。

 今回、全国12大学が参加し、6月から約2ヶ月おきに各大学ごとに数名がアイデアをプレゼンテーションし、ブラッシュアップを重ねてきました。南研究室もPBLとしてこの取り組みに参加してきました。応募総数約100作品の中から中川花菜さんの作品「FY」は奨励賞を受賞し、作品はミラノデザインウィーク会期中に、TORTONA 5のギャラリーで展示されます。ミラノデザインウィークはミラノサローネ(家具・デザインの見本市)で知られ、世界中からデザイン関係者、メーカー、バイヤーが訪れる世界最大級の展示会です。

02.jpg
 
<FLY 作品コンセプト> あなたは、子供の頃、どんな夢を抱いていましたか。

 感染症の拡大により、子供たちは多くの制限がある生活を送ることになりました。一気に変化した、生活に将来の不安を抱える人も多かったことでしょう。この作品のモチーフとなっているペンギン、ニワトリ、キジはどれも空を飛ぶことができない鳥です。FLYはそんな飛べない鳥をあえて飛ばすことによって、子供たちに未来の希望を示すプロダクトです。この飛行機に夢や希望をのせ、飛べない鳥が飛ぶように大きな夢もかなうと信じてほしいと願います。
 
会期:2024年4月16日-21日
場所:Tortona 5 20144 Milano MI, Itary

受賞作品の発表は会期の際になります。
 

指導教員:南政宏

学部紹介