コース紹介

ホーム > コース紹介 > 造形・メディアデザインコース > 過去のお知らせ > 日本パッケージデザイン学生賞2023で宮内海さん・横手美紀さんが受賞

日本パッケージデザイン学生賞2023で宮内海さん・横手美紀さんが受賞

 公益社団法人日本パッケージデザイン協会(JPDA)は、今年度が第2回となる学生向けのアワード「日本パッケージデザイン学生賞2023」を開催し、2年生の宮内海さんの作品「オイスターソース」が小川亮賞、同じく2年生の横手美紀さんの作品「COFFEE IN BOOK」が福田有美子賞の審査員特別賞を受賞しました。

 パッケージデザインの新しい魅力と価値を学生と共に発掘・伝播していくことを目的に開催される同アワード。第2回となる今回は「ひらく」をテーマに、オリジナリティのあるパッケージデザインのアイデアが募集され、全国の大学・専門学校から513点の応募がありました。

 一次審査では一次審査員(JPDA会員)により入選作品178点が選ばれ、香川大学造形・メディアデザインコースからは27点が入選に選出されました。香川大学は、全国の大学・専門学校の中で最多の入選数となりました。二次審査においてはJPDA会員審査員12名に外部特別審査員5名を加えた17名による討議にて、29点の入賞作品を決定いたしました。

■  審査員特別賞 小川亮賞
   <オイスターソース> 宮内海さん

1.jpg

作品のコンセプト
 開けた瞬間、カキ養殖の風景が広がるパッケージをデザインしました。このパッケージは牡蠣の形をしたオイスターソースの個包装です。従来のオイスターソースは瓶に詰められているため、「一度に使い切ることが難しい」という考えから生まれたこのパッケージは、使用するたびに私たちに海の中の牡蠣を連想させてくれます。

受賞のコメント
 今回このパッケージをデザインする際に、使用後にオイスターソースが余るというユーザの声をもとに個包装のオイスターソースのパッケージを考えました。また、海の中が連想できるような美しいグラフィックを表現しました。審査員特別賞をいただけて大変嬉しく思います。授賞式で他大学の方やプロのデザイナーの方々との交流は大変勉強になり、とても刺激を受けるものでした。


■  審査員特別賞 
福田有美子賞
   <COFFEE IN BOOK> 横手美紀さん
2.jpg
作品のコンセプト
 近年、読書離れという深刻な社会的問題が存在します。そこで、「本をひらく」をコンセプトに本を読む楽しさをもう一度思い出させ、本を読みたくなるようなパッケージを考えました。多くの人の読書の始まりは、絵本なのではないかと思い、絵本のかわいらしさと魅力を活かしたデザインを考えました。また、朝にコーヒーなどを飲む人は、新聞を読みながらや、テレビを見ながらなど何かをしながらの人が多かったので、コーヒーのパッケージにしました。

受賞のコメント
 自分の作品が他人から評価されるのは初めてだったので、とてもうれしかったです。審査員の方のコメントを活かして、もっと良いデザインができるように頑張ります。


入選者(25名 エントリーID順)

 勢登遥・近藤未菜里・小西亜衣子・弓場さとか・石田渚・大下真里奈・嶋津千咲・岩見愛香・山下あすか・林奏良・藤田若葉・長尾響子・坂東志織・青野きらり・風間葉月・田中菜月・西田怜実・小林直矢(修士1年)・高垣悠紀(修士1年)・藤原漱士・和佐晴香・中川花菜(3年生)・林瑞稀・佐伯一圭・戸川桃花(3年生)
注)記載のないものは全て2年生

https://student.jpda.or.jp/#winner

公式サイト
https://student.jpda.or.jp

指導教員:南政宏

 

学部紹介