コース紹介

ホーム > コース紹介 > 造形・メディアデザインコース > 過去のお知らせ > かごしまデザインアワード2022で濵岡未来さんが奨励賞受賞

かごしまデザインアワード2022で濵岡未来さんが奨励賞受賞

2022年12月22日、造形・メディアデザインコース2回生の濵岡未来さんが鹿児島市主催の全国のデザイナー、学生を対象としたデザインコンペティションであるかごしまデザインアワードで奨励賞を受賞しました。
このコンペティションは、鹿児島地域の特産物をはじめとする商品や企業、観光地などにデザインを結びつけることにより、販売促進及びデザイナーの育成を図ることを目的としたプロジェクトです。今年度で9回目になります。12/22(木)に最終プレゼンテーション&表彰式が開催され、受賞者が決定いたしました。

作品.jpg

今年度の応募テーマは「鹿児島をリデザインする。」で、6企業の課題テーマの中から、株式会社オービジョンの新商品「黒豚角煮の和風カレー」のパッケージデザインに応募しました。

黒豚角煮の和風カレーのパッケージは、パッケージをパッと見てわかる、素材の良さ、美味しそうに見えることを重視してデザインしました。
黒豚のイラストを消しゴムハンコでムラのある手作り感を出しました。商品の特徴である子どもから大人まで安心して食べられるよう無添加にこだわっていることと、かごしまぐるりの3つの約束から分かる丁寧なモノづくりを豚が表しています。
背景色のベージュは、日本の手漉き和紙のようなイメージをしています。手漉き和紙は保存状態が良いと1000年以上保管可能なことから、商品が長く愛されてほしいという思いが込められています。
また、和風カレーに使用される特徴として出汁があります。パッケージの四隅の色を少し濃くすることで、出汁が食材に染み込んでいる様子を表しています。

集合写真.jpg

かごしまデザインアワード2022 受賞者のページ
https://kagoshima-design.jp/2022/2022/12/26/award2022/

審査員:
ウジトモコ氏(戦略デザインコンサルタント/アートディレクター)
丸尾弘志氏(日経BP総合研究所上席研究員)
廻健二郎氏(デジタルハリウッド株式会社取締役COO/デジタルハリウッド大学准教授)

主催:鹿児島市 

指導教員:南政宏

学部紹介