コース紹介

ホーム > コース紹介 > 造形・メディアデザインコース > 過去のお知らせ > 大倉工業株式会社さまでのPBL活動

大倉工業株式会社さまでのPBL活動

造形・メディアデザインコースでは、3年次の段階でPBL活動(プロジェクトベーズドラーニング)の授業を実施しています。具体的には、これまで授業を通して学んだデザイン思考を活用し、3~6名程度の学生が一つのグループとなり、地域と連携しながら様々なテーマに取り組んでいます。
今回は、その一例として、この教育にご協力いただいている「大倉工業株式会社(香川県丸亀市)」さまにおいて、現在、取り組んでいる内容を紹介いたします。

main.jpg

今年度は、大倉工業さまが健康経営で掲げておられる「従業員が心身ともに健康で、意欲を持って働くことのできる職場環境」に関するテーマについて、学生なりの視点で、健康で意欲的に働ける職場環境とは何か、実現するためにはどうすればよいか?について、考え提案にまとめることに取り組んでいます。
この日は、学生たちが事前に調査した内容の中間報告を行うため大倉工業株式会社の本社に伺いました。社員の方々の前で発表するとともに大倉工業様で取り組みの内容のご紹介をいただいた後、今後の進め方について意見交換をさせていただきました。様々なアドバイスをいただき、学生たちは今後の進め方のイメージをしっかり持つことができたようです。今後、さらに具体的に調査を進め、定期的に社員の方々との意見交換も行いながら提案にまとめていく予定です。


本プロジェクト以外にも地域の多数の企業さま,団体さま等にご協力いただき、様々なテーマで学生たちが活動を行っております.来年7月には,他のPBLテーマも含め,約1年にわたる活動の成果報告を予定しています。

関連リンク:
大倉工業株式会社
https://www.okr-ind.co.jp/

指導教員:山中隆史

 

学部紹介