9月9日(水)に、生涯学習教育研究センター(研究交流棟6階)において、平成21年度学生指導担当教職員 研究会が開催されました。

 
この研究会は、学生指導に関する諸課題について研究討議を行うことにより、学生指導を担当する教職
員相互の啓発と理解を深め、学生指導の改善・充実を図ることを目的として、昭和51年度から、毎年開催
されているもので、今年度は、約34人が参加しました。
 
今年度は、午後からの開催で、阿部理事(教育担当)の挨拶による開会式の後、杉岡正典  保健管理センター講師により、「保健管理センターが行う学生支援における現状と課題」と題し、保健管理センターの心理相談活動の現状を講演していただきま した。続いて、山神眞一 教育学部教授の進行により、「各学部の学生支援における現状と課題」と題し、第一部は教職員が学部ごとに5班に分かれ、学部で最 近問題となった学生の例を報告しました。引き続き、第二部では班を変え、第一部で発表された例について、今後どのように対応すべきか討議しました。学生へ の対応などについて活発な討議が行われ、各学部でどのような問題があるか、どのような対応をしているか等の現状を知ることができる良い機会になりました。
 
 
講演する杉岡正典 保健管理センター講師
 
  講演する杉岡正典 保健管理センター講師
 
 
班別討議の風景 1
班別討議の風景 1
 
 
班別討議の風景 2
班別討議の風景 2
 
 
熱く語る山神眞一 教育学部教授
 
熱く語る山神眞一 教育学部教授