サークル紹介
サークル紹介【ICES(アイセス)】
サークル紹介【よさこい連風華】
先頭へ戻る

イベントフォト
アドバンスト・セミナーの様子(荒木氏・藤岡氏) アドバンスト・セミナーの様子(渡邊准教授)
第66回香川大学祭の様子 工学部 第2回オープンキャッンパス・工学部祭の様子
農学部収穫祭 第4回ホームカミングデー
香川大学博物館第14回企画展 アドバンスト・セミナーの様子(山田教授)
先頭へ戻る

学生VOICE
香川大学は、学生自らが提案・実施する魅力的で独創的なプロジェクトを「夢チャレンジプロジェクト」として毎年選定し、支援しています。今回は、平成26年度に採択された13のプロジェクトのうちの一つをご紹介します。

『棚田発!日本のこころプロジェクト』

【プロジェクト概要】
小豆島の中山地区は全国棚田百選にも選ばれています。このプロジェクトでは、今年から始まる中山地区の事業「オーナー制度」のボランティアに加わりつつ、自らも稲作を行い、棚田を中心とした持続可能な地域社会の未来について地域住民と考えていく事を目的としています。
プロジェクトの活動報告は香川大学メールマガジン第192号をご覧下さい。
「棚田発!日本のこころプロジェクト」の様子
先頭へ戻る

香川大学メールマガジン「カダイ・ラボ」執筆者紹介

第192号: 真実を知るために ~死刑か無罪か~
「カダイ・ラボ」本文はこちら

プロフィール【連合法務研究科:馬渕教授】 専門分野
民事裁判
最近のマイブーム
通勤用の自転車が盗難に遭ったことが機縁で、これまで実行できなかった、片道30分以上の徒歩通勤に励んでいます。
研究をして面白かったことは?
実務家教員は弁護士や裁判官の仕事の実務を教えていますが、司法試験合格を目指す学生の自主ゼミを指導していると、試験内容が理論的に高度の思考力を試すものであることから、理論学習の深さ・面白さ・醍醐味に触れ、学生と学ぶことの楽しさを共有できることです。
読者のみなさんにひとこと
大学修了時の自分の夢(将来像)をもって、そのための学習や大学生活を送って欲しいと思います。自分なりの夢を見つけることは簡単ではありませんが、自分で育むしかありません。夢とそれを実現する強い意志は、その後の人生にも不可欠です。
氏名:馬渕勉
所属:連合法務研究科・教授