研究・産学官連携

香川大学  創造工学部 講師 守屋 均

専門分野
森林生態学,環境緑化工学
主担当コース
建築・都市環境コース
担当科目
測量学,測量実習

自己紹介・研究紹介

 主に里山二次林や都市近郊林など森林植生を対象として、緑の保全や回復あるいはそのための管理技術にかかわる以下のような研究に取り組んでいます。

  • 野生ツツジ類の開花生態、植生管理
    西日本の里山二次林の林床には野生ツツジ類が広く自生しています。国営讃岐まんのう公園では、開花期に来園者の目を楽しませるオンツツジの見所づくりを進めており、園内のオンツツジの分布や開花条件に関する研究を行っています。
  • 衛星画像や地理情報システムを用いた植生解析
    広域を一度に観測出来る人工衛星データを用いて、香川県内の森林の植生分類や植生変遷、また植生と地形との関係などの解析に取り組んでいます。

Message
-受験生の皆さんへ-

 建築・都市環境コースでは、建築やまちづくりからインフラ整備や自然環境のマネジメントまで広く学ぶことができます。緑は街路樹や都市の公園緑地から山地の森林にいたるまで様々な広がりを持っていますが、これらの緑地は身近な生活環境の景観構成や、ヒートアイランド現象などの都市環境問題、地球温暖化や生物多様性の衰退など地球規模の環境問題にいたるまで人間社会と深く関わっています。これらの事にも興味を持ってじっくり考えてほしいと思います。ぜひ創造工学部で充実した大学生活を送ってほしいと思います。

research map こちらをご覧ください。
個人ホームページ -
E-mailアドレス moriya[★]eng.kagawa-u.ac.jp
[★]@に置き換えてください。